2019年8月4日日曜日

福島の展示会 【大宮駅のの構造】

今日は福島へ。 そのため、3時に起床。
寝る前に
「OK Google 午前3時 アラームセット」
と声をかければアラームのセットは終了。

午前3時に起床。 グミちゃんの朝食と、トイレ。
再び、4時30分にアラームをセットして横になりました。
今度はちゃんとした起床。
家を出るのは5時50分の予定。
5時20分にかずくんを起こしても目が覚めません。
普段なら、少し声を掛ければ、スグ目覚める。
寝起きの良いかずくん。
ですが、 昨日暑い中いろいろ遊んだので、きっと疲れたのでしょう。 本当は福島に一緒に行く約束をしていたのですが、急遽お留守番へ。
 所が、出かける1分前に目を覚ましてしまい、泣いてしまいました。
でも、電車に遅れるので、香織ちゃん、カラちゃん、グミちゃんと出発。
大宮から新幹線に乗り、福島へ。 そして会場に予定通り到着して手続きへ。 「ラビットの荒川です」 受付の人は名簿を見ながら「ありませんよ」 私の心の中、「しまった、ちゃんと申込み手続きやはりできていなかった」 すると館長が通りかかり、「すぐに準備するので是非、出展して下さい。
こちらのミスで申し訳ない」との謝罪です。
私の心、「違いますよ。きっと私が申込み手続きをしなかったのです。何となく申し込んでいない自信がありますから」 そして、急遽準備をしていただきました。 展示会場で知っている人に会うのが少しだけ恥ずかしかったです。 展示会では、主にRivo2を説明。
そして、つい最近購入されたお客様が来られ、説明をしました。
私、「もしよろしければ購入されたRivo2の設定をしましょうか?」 お客様、「出展一覧に入っていなかったので、持ってこなかったです。知っていれば持ってきたのに」 私の心の声、「ありゃりゃ」。 そして、お弁当まで頂いてしまい、無事に展示会は終了。
 帰りは、福島駅で駅弁を購入。 そして、自宅に電話をして、「駅弁を買うので、赤羽まで来るまで迎えに来てほしい」とお願い。 16時に福島を新幹線で出たのに、自宅には18時に到着しました。

今日は、駅の説明を書いてみます。
私が知っている範囲なので、実際には違っているかも知れません。

大宮駅の構造

大宮駅は南北に電車が走っています。
東側から1番ホーム、2番ホームと割り振られています。
埼京線は地下ホームで、19番から22番まであります。
新宿方面の上りは、通常19番、20番から発車しますが、まれに22番から出る事もあるようです。
ホーム間を移動する通路は、南北にあります。
この南北の通路の間に、改札口と通路があるため、南側の通路から、北側の通路に移るには、改札を出て入り直すか、ホームを通って反対側に行く必要があります。
新幹線は南改札、北改札の2か所です。
新幹線南改札に入ると、ニューディズとお土産屋さんがあります。新幹線北改札に入ると、コーヒーショップなどもあります。大宮駅で新幹線を降りて、北改札を出て、在来線に乗り換えるためには、改札を出て、左の方に歩いて行きます。すぐ降りる階段が埼京線、そのまま少し進むと、11番線が出てきます。
スロープの下り坂を下りると、6番、7番が出てきます。
新幹線で南改札を出た場合には、右の方に歩いて行くと、在来線となります。

お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...