2019年8月7日水曜日

暑いから。【JAWSでGoogleカレンダー】

今日も朝3時の起床。
ここのところ暑いので畳にそのまま寝ていましたが、昨晩は布団を引いて寝たら、よく寝られました。
もっとも、いつでも、どこでも、よく寝られます(笑)
グミちゃんも一緒に寝てしまい、少し狭かったです。
今日は午前中、香織ちゃんとお客様のところへ商品の説明へ。
光が苦手な方なので、iPhoneやパソコンの説明もなるべく光らない様にして説明しました。
見えるのに、光の問題で見る事ができないというのは、とてもストレスが感じることなのだと、感じました。
午後は銀行さんで契約。
代筆も書類を書けば簡単に通るようになったので、とても助かります。
でも、代筆のルールは銀行によって様々ですので、注意が必要です。
しかし、私は、会社の印を持っていったのに、自分の印を持たずに行ってしまい、結局一度では終わりませんでした。
夕方はミーティング。
ミーティング終了は7時20分でした。
お腹がとても空いたので、高田馬場で串揚げを食べて帰りました。
安くてよいのですが、赤ワインが甘すぎて口には合いませんでした。
甘過ぎると言いながら、小さな瓶に、2本飲みました(笑い)
お替りしなくても、いいのに・・・と香織ちゃんにも言われました。
でも、暑いからね、水分は重要です。

では、今日の覚え書き。

JAWSでGoogleカレンダー


動作確認はしていませんが、NVDAでも操作可能です。
PC-Talkerでは一部うまく動作しないかも知れません。
私はスケジュール管理は「Googleカレンダー」を利用しています。
iPhoneで予定が確認できるので、とても便利です。
しかも、Rivo2を利用するようになってから、iPhoneへの入力も楽になったので、予定の入力は早くなりました。
しかし、パソコンでもできた方が便利です。
そこで、今日はパソコンでチャレンジ。
JAWSとchromeの組み合わせで行っています。
まず、Googleのページに入ります。
「アプリ」に移動して、スペースキーを押します。
これにより、アプリ理乃一覧が表示されます。
Tabキーでカレンダーに移動し、enterキーを押します。
これで、カレンダーが表示されます。
キーボードの「B」を押して、「作成」に移動し、enterキーを押します。
作成ボタンは新規登録の時に、必ず押すボタンなので、プレイスマーカーを付けると便利です。
「タイトル」に移動しているので、スペースキーで「フォームモードをオン」にして、「病院」など、予定を入力。
入力後はフォームモードをオフにします。
ラップトップではJAWSキーと「;」、デスクトップではテンキーの「+」です。
次に「E」キーを押して、開始日付に移動します。
ここで、フォームモードに入り、直接日付を修正します。
開始日付を終了したら、「E」キーを押して、開始時間に移動します。
ここでもフォームモードに入ります。
そして、現在書かれている時間をすべて消去します。
そして、「10:30」のように、入力して下さい。
開始時間入力終了後、「E」キーを押して、終了時間に移動します。
ここもフォームモードに入り、現在書かれている時間をすべて、削除します。
「13:00」のように入力します。
そして「B」キーを押して、「保存」に移動し、enterキーを押すと、登録完了です。
上または下のカーソルでいろいろ読上げますが、それを気にするとわからなくなります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...