2019年8月3日土曜日

人に教えるということ。【ノートパソコンのファンクションキー】

私が苦手なのは、遅くまで起きている事です。
昨日は、久しぶりに0時ごろまで起きてました。
そのため、朝は眠くて・・・。
でも、かわいいグミちゃんとカラちゃんに顔をなめられたり、上から乗られたりすれば、目も覚めます。
起こしてくれるんです(笑)
午前中は、午後の慶應大学でパソコンを教えるための予習。
JAWS2019をインストールして、パワーポイントの勉強をしました。
JAWSはバージョンアップにお金がかかりますが、JAWS2018とJAWS2019では、新しい2019の方がとても快適に使える感じがします。
自宅で使用しているデスクトップパソコンにもインストールしたら、かなり快適なパソコンに変わってしまいました。
部屋の引っ越しをするときに、パソコンを落としてしまい、液晶画面の一部が割れてしまっています。
がんばれ!パソコン君!!

慶應大学ではJAWSの基本操作、PC-Talkerでの基本操作、そして、点字ディスプレイを使用すると、点字板よりどの程度便利な使い方ができるかを紹介しました。
高校生に教えるのは、私にとっても刺激になります。
高校生から「分からない」とはなかなか言っては、来ないいでしょう。
だからといって、分かっているかといえば、そんなこともありません。
私が気を付けていることの中に、「最低限しか教えない」ということがあります。
人はたくさん教えたいと思います。でも、教わる側にはそんなスキルは通常ありません。
かえってたくさん教わった事により、最初に判っていた重要なことが、忘れてしまうことにも繋がります。
以下にして教えず、自分から伸びるようにするか、私はそれを大切にしています。
毎回、思いますが、人に教えるトいうことは、むずかしいものです。

では、今日の覚え書き。

ノートパソコンのファンクションキーが動作しない


本日DELのパソコンで、ファンクションキーが利用できないというトラブルに遭遇しました。
DELのパソコンでは、FNキーを押しながらESCキーを押すことにより、F1からF12を、DEL独自の機能または、一般的なファンクションキーの操作の切り替えとして、利用されます。

また、ファンクションキーの組み合わせが上手くいかない場合には、インテルのグラフィックのホットキーを無効にすると、うまく動作するようになります。



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...