2019年8月6日火曜日

耳鼻科へ行けない??[Googleフォーム]

今日は3時に起床。
とても暑くて目が覚めました。
パソコンのある部屋に移動して、エアコンの電源を入れ、JAWSのマニュアルを聞いていました。
今日は基本的に事務所で仕事。
1ヶ月くらい前から、何となく左の耳が聞こえにくいような感じがしていました。人の話は聞き直すことが多いし、急に話しかけられると何を話しているの聞こえていても、何を言っているのか理解できません。
目が見えないのだから耳はとても大切です。でも、何となくなので、病院に行くのも何となく気が引けます。それに、誰にも知られたくないという意識も自然に働いてしまい、香織ちゃんにも黙っていました。
香織ちゃんに話しかけられても聞こえていないことが多かったりして、ちょっと気まずい雰囲気になったりもしてました。
そこで先週末、思い切ってカミングアウト。
「なんだか左の耳の調子が悪いような気がして、聞き取れないことが多い」と話をしました。
香織ちゃんは「耳鼻科に行った方がいいのでは?」とアドバウス。
そこで、月曜日に耳鼻科を予約。
今日の10時30分から耳鼻科へ。
何を医者に言われても1人の方が気楽なので、私とグミちゃんとで病院へ出発。
耳鼻科は、ラビットの駅側の道路の左斜め前にあります。そのため、とても便利。
2年前、風邪がきっかけで、右の耳がかなり聞こえにくくなった時にお世話になった病院です。
グミちゃんも2年ぶりの耳鼻科へのお出かけです。
耳鼻科は3階にあります。
私は何となく雰囲気は覚えていますが、グミちゃんはきっと忘れています。
そこで、右の建物の入口を探させ、入ろうとするのですが、グミちゃんはちっとも捜してくれません。
また、通りかかった人に聞こうと思っても、暑さのせいか、人が全く通りません。
5分ほどうろうろしてしまいました。
そして、ようやく、人に声を掛けることができ耳鼻科の建物の入口を教えてもらいました。
やれやれよかった。
しかし、グミちゃん、あまり行こうとしません。
それもそのはず、その建物は、メンテナンスをしているのか、床や壁には保護材が貼ってあります。
当然、歩くところもちゃんとしていません。
エレベーターの前に着いて、ボタンを押そうと思っても、そのボタンも覆われていて、よくわかりません。
エレベーターに乗り、3階のボタンを押そうと思っても、それも覆われていて、ボタンが何となくあるのはわかりますが、下から何番目とか数えられません。
とにかく3階を押して無事到着。
ドアを開けて『耳鼻科!」いやいや活気のある事務所ではないですか。
「失礼しました」と言ってドアを閉め、再びエレベーターホールは?
さて、私はいったい何階にいるのだろう?
今度エレベーターに乗っても数字のボタンはまた探せないだろう。
そこで、もう1度間違えて開けた事務所へ。
事務所の人にお願いして3階を押してもらい、無事に耳鼻科に到着。
私が行ってしまったたのは、4階でした。
耳鼻科では診察を受けた後に聴力検査。
グミちゃんは診察室には一緒に入りましたが、この聴力検査の部屋には入らずに外で留守番。
でも、グミちゃん、すぐに入ろうとしてしまい、看護師さんに下げられていました。
聴力検査終了後、再び診察。
聴力は落ちていないと聞き、ほっとしました。
左の耳に耳せんをして、左の鼻から空気を入れ、聞こえやすいようにしてくれました。
ちなみにグミちゃんは、私と先生の間で寝てしまい、ちょっと困った状態。
特別薬を出すほどでもないので、また何となく気になったらきてくださいとのアドバイス。
ちょっと明るい気分で病院を出られました。
そこの看護師さんに「前は別な色の犬ではなかったですか?」と聞かれ、私とクォーツ君が歩いているのを何回か見た事があると言っていました。
もちろん、クォーツ君は耳鼻科には一緒に行っていませんが。

3時からは初めてのお客様との打ち合わせ。
私とTさんで対応。

では、今日の覚え書き。

Googleフォームが使えない


ラビットでも取り入れているのですが、「Googleフォーム」を利用すると、簡単にアンケートページのような物が作成できます。
そして、セキュリティにも対応しています。
サイトワールドの出展者申込みのページなど、このやり方を使って作ったら、短時間で作ることができ、スプレットシートにも保存されるのでとても便利です。
しかし、この「Googleフォーム」はNetReaderやPC-Talkerのブラウザ操作では利用できません。
NVDAやJAWSでは問題なく、操作可能です。
ラビットでは、見えない人にはメールで情報を入力してもらい、見える人が「Googleフォーム」に打ち直して対応しています。
もちろん見えない人に「JAWSでやりなさい」というのは簡単なことです。
でも、お客様からの大半のサポートはPC-Talkerです。
JAWSと切り替えながら仕事をしたのでは、効率が悪すぎます。
早く高知産には「Googleフォーム」を読めるブラウザを作ってほしいと思っています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...