2019年8月16日金曜日

最後の夏休みに・・・。【朝霞台と北朝霞台の乗り換え】

今日も朝30分ランニングマシン。
今日はかずくんとの最後の夏休み。私の次の休みは9月8日までありません。
そこで、今日は香織ちゃんとかずくんとグミちゃん、カラちゃんの3人と2頭でお出かけ。あーちゃんとじいたんは仕事でラビットへ。
 いつも車で移動していますが、今日は電車。
かずくんが動物園に行きたいということで、東武動物公園に決定。
東武線に「東武動物公園」という駅があるので、そこから近いと思っていました。
でも、実際にはバスに乗るのでびっくり。考えたら東武動物公園には車でしか行ったことがなかったのでした。
人の思い込みというのは注意しないといけませんね。
ちなみに、家から約2時間で到着。
午後からは日差しもあり、わんちゃんたちはちょっと辛そう。かずくんがいろいろ見に行く間は、私とグミちゃん、カラちゃんで日陰で休息。帰りも2時間かけて無事帰宅。 帰りの電車で年配の女性にかずくんは座席を譲られましたが、「大丈夫です」と自分から断っていました。そうそう、これから大きくなるため鍛えないといけない子供が、自ら座席に座ってはいけません。

朝霞台と北朝霞の乗り換え

東武東上線と武蔵野線は、東武線が「朝霞台駅」、武蔵野線が「北朝霞駅」で乗換可能です。
東武線は川越方面を先頭にして、1・2番線が川越方面、3・4番線が池袋方面となっています。
駅から改札を出るのは、川越方面を向いて出ます。改札を出て、右つまり、北方向にエスカレーターを降り、そのまま50メートルほど歩いた左側が武蔵野線。駅名は違いますが、乗換はとても簡単です。ちなみに、武蔵野線の「北朝霞駅」は島潟のホーム。
1番線が西国分寺方面 2番線が、西船橋方面です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...