2019年8月26日月曜日

九州からの帰途 【ポケットWIFI】

時に起床。
目覚ましをかけることなくちゃんと3時に起きれるので、習慣になっているようです。
でも、新幹線に朝早く乗る時などは、ちゃんと目覚ましはセットします。起こしてくれるのは、もっぱらGoogleHome君です。(笑)
朝は事務作業。
グミちゃん、カラちゃんは4時に起床。
そして、朝ご飯。
私たちの朝食は7時から。
でも、6時50分に入れてくれたのでラッキー。
食後急いで、帰る準備。
そして、グミちゃん、カラちゃんの2回目のトイレ。
7時45分にチェックアウト
昨日乗った船で門司港へ。
今日も3 そして、電車で小倉。
ホテルから約40分で小倉駅に到着。
船は観光客ではなく、地元の人が乗っていたと香織ちゃんが教えてくれました。
9時27分の電車で東京へ。
電車では、ポケットルータを取り出し、パソコンで仕事。
25日が休みだったので、各社への支払を実施。
ワンタイムパスワードカードだけ、香織ちゃんに見てもらう必要がありますが、後は自分で完結できるので便利。
香織ちゃんに「余所の人から画面を見られるとまずいから、FNキーとF1を何度も押して」と言われて実行。
なるほど、画面の明るさを落とせば見えないということですね。
振込が終わると岡山に到着。
試しに、VPNを繋いで会社のシステムへ。
でも、速度が遅いのか、全然使用出来ません。
気分を切り替え、岡山ではワゴン販売で購入し、昼食。
ビールを飲みたいところですが、ぐっと我慢。
そして、新大阪。
ここからはネットも快適。
VPNに繋いで先ほど振り込んだ先の消し込みや、入金があった先の売掛金の消し込みなど、社内のシステムを使って快適に作業。
名古屋を過ぎたあたりで、仕事は終了。
香織ちゃんが新幹線のモニタに映るニュースなどを読んでくれるので、ふと、ひらめき。
iPhone様アプリ「Envision」でチャレンジ。
しかし、あまり読上げませんでした。
そこで、オーカムの登場。
スイッチを入れたら「バッテリーは残り2パーセント」。
これではだめですね。
充電をしようと線を探してもどこにもありません。
自宅に充電用のケーブルを忘れたのかな。
そして品川で下車。
デッキで降りる準備をしていると忘れ物チェックをして戻って来た香織ちゃんが「手を出して!」
私の手に置かれたのは、オーカムの充電用の線でした。
品川で家族のために夕飯の駅弁を購入。
3日間かずくんをみてもらったので、九州のお弁当を調達。
そして、会社へ。
戸山口の階段を降りるのと、会社に向かう上り坂を上がるのが、荷物の重さでとても大変でした。
私は16時から、テレワークの方とミーティング。
9月10日に、テレワークの技術部会で講演をするので、その打ち合わせ。
「何か手伝えることがあれば」と先方が言ってくれたので、当日の資料をテキストで作るので、見やすいように直してほしいと厚かましいお願い。
9月10日は健常者相手の講演ですので、資料は重要です。
そして、18時先週の金曜日以来の我が家に到着。
グミちゃん、カラちゃん、3日間お疲れ様でした。

というわけで、今日の覚え書き。

ポケットWIFI


私はNECのポケットWIFIを利用しています。
型番は「PA-MR05LN」です。
電源を入れるには、電源ボタンを4秒ほど押すとスイッチが入ります。
そして、電源を切ったり胃、休止状態にするには、電源ボタンを4秒うほど押してから、画面をタップします。
画面をタップする場所には、「電源」、「休止」と点字で書いて、わかるようにしています。
しかし、正直よくわかりません。
スイッチを入れて電源が入ったかどうかの確認は、WIFIの電波が飛んでいるかどうかの確認ではじめてわかります。
電源のオフ、または休止状態も、電波が飛んでいないことを確認してはじめてわかります。
もう1つ、iPhoneに管理用のアプリ「AtermMobileTool」を入れているので、アプリ上で「休止」を選べば、確実に休止にすることも可能です。
この時は、バッテリーの残量もiPhoneで確認可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...