2019年12月15日日曜日

インターナショナル?【Excel(エクセル)で、連続データ「2020年1月1日から12月31日」をセルにセットする】

今日は5時に起床。
午前中は教材データの編集作業。
言い間違えや間などを聞きながら調整します。
ああちゃんは今日も動向援護で仕事。
昼前に香織ちゃん、かずくん、じいたんで車でビックカメラへ。
最近はネットで注文し、店頭受取を利用しています。
そうすると上の方の階まで上がらずに、商品の受け取りができるからです。
もちろん、宅配で受け取ってもよいのですが。
昼食はマクドナルドで買って持ち帰り。
今は注文と商品を受け付けるカウンターが別になっています。
私が会計をすると「150番」だったとします。
商品の受け取りのカウンターの前で並び、「150」の番号がディスプレイに出たら、商品を受け取るという仕組みです。
番号を声で呼びかける店員さんはあまりいませんでした。
また、会計をするときに「番号150版で呼ばれます」という説明もなしです。
今日は香織ちゃんと一緒だったので大丈夫ですが、これでは1人でマックに行くのも何となく行きにくいと感じました。
また、店員さんも国際化豊かになって来たので、日本語が通じない場合が多々あります。
盲導犬で1人で移動ができても、食事など何となく行きにくいなあと思ってしまいます。
そうすると、盲導犬で1人で歩くより、動向援護を使う方が何かと利点が多いかも知れません。
もっとも、私は昔から横着なので、1人で外出して、昼ご飯などを食べないのは当たり前でしたので、何ら今でも困りませんが。
困るのは、ホテルの近くのコンビニで、商品が思ったように買えないことぐらいかな。
でも、それって重要ですね。
午後はAIスピーカーの設定。
一度Alexaが正しく動作したのですが、一度電源を切ったら動作してくれません。
これは明日以降のお楽しみになってしまいました。

Excel(エクセル)で、連続データ「2020年1月1日から12月31日」をセルにセットする

A1のセルに2020年1月1日 A2のセルに1月2日 A366のセルに12月31日 と入るように、連続データを作成したいと思います。 まず、A1に移動します。 ここで「2020/1/1」と入力します。 そして、カーソルはA1に置いたままにします。 連続データの作成には、「Altを押しながらH」を押します。 続いて、「F I」と入力します。 その後、、下カーソルキーで「連続データの作成」に移動しenterキーを押します。 最初は「増聞値が1」になっています。 Tabキーを押して「停止値」に移動します。 ここで「2020/12/31」と入力します。 Tabキーを押し「キャンセル」の次の項目に移動します。 ここは「行・列」が選択できます。 最初は「行」になっていますので、カーソルキーで「列」にします。 このまま、enterキーを押します。 A1から3660に正しく1月1日から12月31日まで日付字が入ります。 しかし、最後のセルA366に飛ぶと「#」としか読上げません。 列幅が狭いためです。 A366に移動して 「Alt+H」を押します。 続いて「O」を押します。 下カーソルキーで「列の幅の自動調整」に移動しenterキーを押します。 すると、ちゃんと「2020/12/31」と表示される様になりました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...