2019年12月4日水曜日

サピエ講習会【Word(ワード)で表を作成する方法2 文字列を表にする】

今日は3時に起床。
朝風呂、水浴びもいつもの通り。
そして、今日は少し時間があったので、Androidのスマートホンの練習をしていました。
昨日ギャラクシーからPixelにSimを差し替えました。そこで、Pixelを少し操作してみました。
ラジコのアプリを開き、放送局も選択して見事に再生できました。
現在オンエアーされている曲名もちゃんと読上げます。
なかなかこれは便利。
しかし、ラジコの再生を停止しようとしても止まりません。
いろいろ試みてもうまく行きません。
そして、スマホのリセットを思いつき、無事に終了。
ちなみにリセットは、電源ボタンの長押しをすると、電源関連のメニューが出てきます。
再起動をダブルタップして、無事にラジコは止まりました。
その後、ホームページでTalkBackのショートカットについて少し勉強。
いつもの時間に会社に行き、8時過ぎに香織ちゃんと事務所を出発。
もちろん、ワンワンも一緒です。
月初なので各種ATMで通帳を記帳。
そして、香織ちゃんは「スマホがない」とのこと。
会社に通帳を返却しに行ってもありません。
結局駅のATMの前に忘れていました。
そして、日盲社協開館へ。
30分ほど居て、千葉へ出発。
蔵前から京成線で津田沼、千葉中央と乗り着いて千葉に到着。
昼食を食べてから県立中央図書館へ。
今日は図書館でサピエ講習会の講師。
ブラウザでサピエに入り、実際に図書の再生を試しました。
しかし、携帯電話などに10台のパソコンを繋いだので、ダウンロードがなかなか終わりません。
テレビの料理番組のように、ダウンロードできなかった時の状況も作り、そこから講習を進める準備をする必要があると感じました。
やはり、パソコン10台が多すぎたのかも知れません。。。
講習会も無事に終了して千葉から自宅へ。
約2時間かかり、無事に帰宅
幼稚園を休んだかずくんは、とても元気そうで安心しました。
朝は下痢で大変だったそうです。
着替えがなくなりそうなので「紙おむつにするか?」と聞いたら泣いてしまったとのこと。
それはやはりちょっとかわいそすぎますよね。

Word(ワード)で表を作成する方法2 文字列を表にする

名前、電話番号の表を作成するとします。
最初に
名前
Tabキーを押して電話番号と記述します。
行を変えて
田中 Tabキーを押して 03-1234-4321
山田 Tabキーを押して 03-4321-1111

などと入力をします。
入力が終了したら、表にしたい最初の行から最後の項目までShiftを押しながら下カーソルキーで範囲選択を行います。
そして、下記手順を実行します。
Alt+Nを押す。
Tabキーで「表」に移動し、enterキーを押す。
更にTabキーを押し、「文字列を表にする」に移動し、enterキーを押す。
Tabキーで「OK」に移動し、enterキーを押す。
これにより、表が作成されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...