2019年12月17日火曜日

陸の孤島【Excel(エクセル)で日付の表示方法を修正】

夜中にかずくんが熱があるかも知れないと言われ、目が覚めました。
でも私は何もしませんでした。
香織ちゃんが熱を測ったら、36.6度。
布団をかぶっていて、暑かったのかもしれません。
まずは、一安心。
起きたのは3時30分。
1階でも昨日はインターネットに繋がっていたのに、繋がらないとのこと。
でも、それを見ていたら会社に行くのが遅れます。
まだ契約期間が残っているNUROも併設して接続。
インターネットが接続したのを確認して、家を出ました。
6時に家を出ようと思ったら、急に雨が降り出しました。
そして、慌ててワンちゃんのカッパの準備。
事務所で仕事をしてから、9時に香織ちゃんと郵便局へ。
11月末の残高証明書を取りに行きました。
この残高証明は代表者が行けば手続きは簡単ですが、私が行かないと委任状などを出す必要があります。
窓口でパスポートを出して、無事にクリア。
香織ちゃんを残して私は会社に戻りました。
そして、グミちゃんと10時過ぎに会社を出て、地下鉄の駅へ。
会社を出ると大雨。
でも、待ち合わせの時間は迫っています。
私もグミちゃんも雨具を付けずに駅に急ぎ、地下鉄に乗り、無事に待ち合わせ時間に到着。
地下鉄のホームでカッパを着て、準備OK。
しかし、地上に出ると雨は上がっていました。

今日は日盲社協の仕事で、教職員組合の助成金の贈呈式に行きました。
各団体が呼ばれて、目録を受け取ります。
そして、最後に5分間のスピーチ。
私はスピーチの内容を全く考えていませんでした。
何とか日盲社協の事業内容と、助成金でどのような活動をするのか話をすることができました。
終了後、みなさん盲導犬がいたことを知りビックリ。
グミちゃんはちゃんと机の下でお利口さんにしていましたからね。
午後は事務所で仕事。
夕方は、高知システムの方と懇親会。
東京で一緒に食事をするのは久しぶり。
しかし、今日はラビットのスタッフはあまり集まらず、小人数の4人の飲み会となりました。
帰宅したら、インターネットに繋がらないとのこと。
そして、2階もインターネットに繋がりません。
そこで、朝急遽取り付けたNUROを取り外し、無事に2階は接続出来ました。
1階はもう少し待っててくださいね。
あーちゃん、じいたんごめんなさい。
明日も遅いので見る時間はありません。
香織ちゃんが、「我が家の近所はあまりお店がないから、陸の孤島みたいに思ったけど、WiFiに繋がらない我が家も陸の孤島だね」と一言。
早く復旧しなくちゃ。

Excel(エクセル)で日付の表示方法を修正

前回日付と曜日が入ったカレンダーができました。
しかし、「2020/1/1」のようになり、あまり聞きやすくはありません。
これを「1月1日」のように表示したいと思います。
まず、A1に移動します。
Shift+Ctrl+下カーソルキーで範囲選択を行います。
Ctrl+1キーを押し、「セルの書式設定」を表示します。
Tabキーを押して行くと、「日付」が現れます。
ここから1回Tabキーを押します。
上または下カーソルキーで「3月14日」に移動します。
そこで、enterキーを押します。
これにより、日付の表示方法が変わります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...