2019年12月12日木曜日

電話番号は?

目覚めはホテル。
いつものように4時に目が覚めました。
そこでしばらく読書。
そろそろ起きようかと思うと電話が。
まだ、6時前。
こんな時間にかかる電話は、悪い話に決まっています。
電話の通話を取らずに切断。
着信履歴で相手の名前を確認してからこちらから電話をしました。
相手はあーちゃん。
ということは・・
おそらく、用件はかずくんが熱を出したという確率が非常に高く、次はじいたんが体調が悪くて今日は休むといった内容が考えられます。
でも、じいたんの体調が悪いのであれば、こんな朝早くではないと思うので、かずくんかな?
そして、電話をすると、予想通りかずくんとのこと。
しかも、熱は39度。
あーちゃんは今日は7時20分に家を出て、ガイドに行く予定が入っているとのこと。
電話を切って、社員の予定の確認。
この時不便なのは、社内の予定はVPNで繋ぎ、「業務管理システム」で見なくてはいけないことです。もちろんパソコンを持ち歩いているノで見れるのですが、スマホで簡単に見られないもどかしさがあります。
そして、香織ちゃんを起こして、急ぎかずくんの病院をネットで予約。
会社に行く予定を急遽、自宅に帰ることに決定し、あーちゃんに電話。
そして、今日は物件のことでTさんとミーティングを持ちたいと思っていました。
しかし、それができません。
電話で行うことも考えましたが、電話では真意はなかなか伝わらないものです。
そこで、Tさんに通勤途中で私の家に向かう様にLINEで依頼。
こういう時、私の家が会社とそれほど遠くないというのが非常に良いことなのだと思いました。
家に戻り、10分ほどで、Tさんは我が家へ到着。
そして、今までの物件の資料を見せながら、長所と短所を列挙。
そして、約60分でミーティングは終わり、共通認識を持って、物件の決定。
Tさんはじいたんの車で会社へ向かい、私は今日は自宅で仕事。
そして、香織ちゃんは9時過ぎにかずくんと病院へ。
物件を決めるといろいろな作業が発生します。
事務所の物件の場合、家賃の7倍から10倍が、敷金、歩調金、礼金の相場となります。
それに加えて、電話機、LANの配線、机などいろいろな物が必要となります。
銀行に融資を受けるための事業計画書、資金繰りなど、現在決めようとしている物件に合わせて急遽訂正。
そして、今日は1日パソコンに向かい、1日が終わりました。
今日の仕事で、1番驚いのは電話に関してです。
今の事務所は残しますが、新しく借りる場所の方がとても広い所です。
現在の電話交換機などそのまま動かして問題がないかどうか、NTTに電話。つまり、新しい事務所に移動して、電話番号が変わらないかどうかの確認です。
現在の事務所から徒歩で10分。
まあ、大丈夫だろうと思い連絡。
しかし、私の携帯電話から連絡したので、結果は会社に伝えるとのこと。
会社からの電話は「番号が変わります」との返答。
え?
ええーっ!!
ショック。

でも、電話番号を変えずにすむシステムを取り入れることにしました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...