2019年12月24日火曜日

お帰りかずくん【Windows10のナレーター】

今日は6時に起床。
もう少し寝ていてよいかなあと思っていたら、6時になってしまいました。
起こしてくれたのは、もちろんグミちゃん。
そして、急いで準備をして、6時40分に家を出ました。
午前中、お客様と電話をしていると携帯電話に2回着信。
履歴を確認しても名前がありません。
おそる、おそる、電話をすると電話の向こうから、
「かずくんの・・・」。
これはもしかして「詐欺の電話では?」。
色々な事を想像しました。
そして、話を聞いていると、スキーキャンプの引率してくださっている先生からの電話でした。
先生、いつもお世話になっていながら、すみません。
かずくんのプライバシーに関わるので、詳細は書きませんが、ちょっとしたかずくんなりのトラブル。
でも、お友達を含め他人に迷惑をかけたとかそんな事ではなくてよかった。
日中はクラウドシステムの「Kintone」の勉強。
16時過ぎに、グミちゃん、カラちゃんと車で帰宅。
香織ちゃんとあーちゃんが新宿までかずくんを迎えに行きました。
そして、最寄り駅で18時30分ごろ待ち合わせ。
今日はクリスマスイブ。
我が家は全員そろって、夕食を食べました。
今度の春のスキーキャンプにもかずくんは行きたいとのこと。
どうやら、リフトにも乗ったらしい。
サンタさんと一緒に撮影した写真もありました。
楽しかったみたいです。
楽しく色々なことを自分から経験したがるのは、とてもよいことです。
私にはマネができないな。

Windows10のナレーター

iPhoneには「VoiceOver」機能が搭載されています。
Windows10のパソコンには「ナレーター」という機能が標準で搭載されています。
これは、簡易なスクリーンリーダーです。
Ctrl+Win+Enterキーを押すと起動します。
同じように、Ctrl+Win+Enterキーを押すと、終了します。
PC-Talkerを利用していて、パソコンの音が出なくて困った時など、押して見ると、声が出るかもしれません。
そして、ナレーターの音声を頼りに、一度パソコンをシャットダウンしてしましょう。
今度起動するときは、ちゃんとPC-Talkerが音声を出してくれると思います。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...