2019年12月22日日曜日

甲府で体験会とスマホ

今日はAlexaの目覚ましで3時に起床。
風邪を引いたのかと思うほど、頭が重い感じがしました。
そして、グミちゃんは食事とトイレ。
いつもならそのまま起きますが、今日はもう一度布団へ。
戻ってみると、私がいない間にカラちゃんが布団の真ん中で寝ていました。
その横で私は寝ました。
また、Alexaの目覚ましで4時30分に起床。
朝風呂、水浴びをする内に、体調も絶好調。
香織ちゃんも早めに起こしてかずくんの出掛ける準備。
かずくんも5時30分に起床。
みんなで急いで朝食を食べ、全員で6時30分に家を出発。
池袋の券売機でえきねっとの特急券を受取、そのまま全員で新宿へ。
かずくんはそのままスキーキャンプの待ち合わせ場所に行くため、あーちゃんとじいたんと出発。
私と香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんは山梨県の甲府へ出発。
特急に乗り、Blogをアップしようとするとデータがありません。
自宅のデスクトップがオフラインでネットに繋がっていなかったようです。
そのため、あきらめて読書。
そのうちに寝てしまいました。
甲府は約90分で到着するのでとても近く感じます。
そこから徒歩で会場へ。
今日は甲府市の視覚障害者協会主催のオーカム、Rivo2の体験会。
参加人数がおよそ30名でした。
Rivo2を持参したのは6台。
オーカムは2台。
どのように進めようか迷いました。
まずは、オーカムのデモンストレーション。
その後、Rivo2のデモンストレーション。
その後、グループに分かれてRivo2の体験。
天気のアプリの起動、文字入力を体験してもらいました。
でも、どこまでみんなが出来たのかは未知数。
部屋の中はほぼ満員。
誰が誰やらさっぱりわかりません。
香織ちゃんもどの人がガイドでどの人が視覚障害者かわからないため、呼ばれた所に飛んでいき、説明していました。
その後、前に出てもらい、1人30秒ほどでオーカムの体験。
無事に12時に会は終了しました。
駅から近い所だったので、昼食は何を食べようか迷いましたが、結局考えることもなく、駅の入口近くにあったロッテリア。
そして、13時16分の特急で新宿へ。
2時40分に新宿到着。
雨も降っておらず、なかなかよい感じです。
山手線で池袋へ。
池袋で降りようとすると私の足か何かに触れました。
誰かがスマホを電車の中に落としたのかもしれません。
そして、ホームに降りると、香織ちゃんが「スマホを落とした」とのこと。
電車の中に取りに行ったのかと思いましたが、
スマホは、なんと線路へ。
1番車掌さんに近い所に乗っていたので、車掌さんが「連絡するので動かないように」との言葉を残して電車は走りました。
しかし、山手線を2本待っても誰も来ません。
香織ちゃんは改札に行き、伝えようとすると、メトロポリタン改札には人がいません。
ボタンを押して連絡。
それから約5分で人が来ました。
でもその人は何ももたず、線路を除いて「ピンクのスマホですね」と確認。
しばらくすると今度は2人で、ちょうど山手線が到着する所。
「この電車が行ったら取りますからね」。
そして、電車は出発。
11の3のホームドアのみを扉を開けて、長い棒でつまみ上げました。
もう1人の人は、赤い旗を持っていたとのこと。
そして、ボーでつまんだ状態で香織ちゃんに渡してくれました。
最後に「拾得完了!!」と言って、終わりました。
香織ちゃんは「ボーの先でつまんだまま渡すのはどうなのかな??」と言っていましたが、そんな長いボーでは、駅の人も自分の手で一度受け取ることは
できません。
そうすると床に置くしかありません。
だからボーのまま渡すのは仕方が無い事かも知れませんね。
所要時間15分で、スマホは無事に香織ちゃんに戻って来ました。
スマホは故障することなく、ちょっとフィルムに傷が入っただけでした。
駅員さん、すみませんでした。
そして、自宅へ。最寄り駅に着くと雨が降り始めたところでした。
その後、年賀状作成。
夕方17時過ぎに、あーちゃんとじいたんは和波さんのコンサートから帰宅。
夕食はかずくんがいないし、大人だけで自宅で食べました。
でも、あまり寂しい食宅ではありませんでした。
かずくんはちゃんとスキーをしたのかな?
それより、雪はちゃんと積もっているのかな?

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...