2019年12月16日月曜日

快適インターネット!【Excel(エクセル)で日付の隣に曜日をセット】

今日は4時に起床。
かずくんは久しぶりに幼稚園へ。
私と香織ちゃんは自宅で仕事をしながら、NTT光の工事の対応。
光の工事が入る前に、ネットを使う仕事を急いで対応。
そして、10時前に光の工事担当者が来ました。
その前に、NUROのモデムなどは外してあったので、工事はスムーズに終了。
私はその時間、教材の編集を行っていました。
そして、11時に工事は終了。
電話もネットも繋がると言われ、帰って行きました。
さて、香織ちゃんの出番。
ルータを設置して、ネットへ接続。
しかし、不思議。
私のノートパソコンとGoogleHomeはネットに繋がりますが、他の機器はネットに繋がりません。
デスクトップのパソコンもネットに繋がりません。
NIFTYの光は無線対応ルータを希望しなかったので、新しい無線ルータを準備しました。
私のパソコンだけは、今まで2階で使っている無線ルータにも、新しく設置したルータにも問題なく繋がります。
しかし、VPNには繋がりません。
今回のNUROから光に変更した一番の理由はVPNが繋がらないからという理由です。
それなのに、VPNには繋がりません。
そこで、NIFTYの光ルータにログインし、中身を確認。
昼食の休憩をしてから、再度チャレンジ。
2階のルータと新しいルータでは、新しいルータの方が高速で通信ができます。
そこで、2階のルータを下に移し、新しいルータを2階へ。
すると、今まで繋がらなかったデスクトップも無事にネットに繋がりました。
iPhoneなども問題なく繋がりました。
そして、VPNにチャレンジ。
何とちゃんとVPN接続もできるではないですか?
もう私は感動してしまいました。
そして、下に降りて香織ちゃんの確認。
香織ちゃんは繋がらないとのこと。
そこで、2階から持って降りたルータのスイッチをこちょこちょ。
見事にネットの接続は完了しました。
AIスピーカーはWifiが変わったので、設定の修正。
Home Podは私が行いましたが、他は香織ちゃんにお願いしてしまいました。
Alexaが搭載されている「Echo Show」は20分ほどかけて、私がWifiに接続できました。
スクリーンキーボードが出ているので、指を離すと文字が入りました。
とても苦戦したのが、「67890」の数字が見つからないことでした。
5と6の間にかなりのブランクがあり、6から数字が並んでいることが分かってからは、何とか入力できました。
でも、20分です。
慣れない物はやはり時間がかかりますね。

Excel(エクセル)で日付の隣に曜日をセット
前回はA1からA366に日付を入れました。
今回はB1からB366のセルに、曜日をセットしたいと思います。
B1のセルに移動し下記のように入力します。
=text($a1,"aaa")
すると、B1のセルには「水」と入ります。
このB1をCtrl+Cでコピーします。
A366のセルに移動してから、B366のセルに移動します。
Shift+Ctrl+上カーソルキーを押すと、B366からB1が範囲選択されます。
範囲を少し縮めるため、Shift+下カーソルキーを押して、B366からB2になるように範囲選択を修正します。
ここで、Ctrl+Vを入力します。
1月1日から12月31日に曜日がセットされました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...