2019年12月8日日曜日

お休み【PC-Talker Neoの読み上げ速度】

今日は2時に目が覚めて、そのまま本を読んでいました。
昨日昼寝をしてしまったので、寝られないのは当たり前ですね。
布団にはグミちゃんとカラちゃんが入っており、私がまっすぐに寝られる所はありませんでした。
そして、起きたのは6時。
午前中は事務作業。
午後は昨日と同じで本を読みながら休息。
この2日間は買い物に1度だけ出掛けただけで、何もしないで終わってしまいました。
でも、この2か月間、土日も仕事をしていたので、久しぶりにゆっくり休めてよかったです。

PC-Talker Neoの読み上げ速度

Ctrl+Alt+F12キーを押すと、PC-Talkerの音声に関するメニューを表示することができます。
一番上は「音声基本設定」です。
ここでenterキーを押すと、音声の種類(男性、女性など)、音声スピードが変更可能です。
私は、今まで「読み秀君 (ProTALKER)」を主に利用していました。
でも、音声の読み上げ速度が遅いのが、不満材料でした。
今回のPC-Talker Neoになり、読み秀君でも早く読上げることができるようになりました。
「音声スピードの設定モード」を、「ゆっくり」、「標準」、「早く」の三段階に設定することにより、読み上げ速度をいろいろ変更することができます。
読み上げ速度を「早く」にすると、スピードが15まで上げることができ、かなり早く聞くことができます。
そして、私は文字入力の時には「メイン音声の種類(T)  Misaki (VOICE TEXT 女性音)」を利用することが多くなりました。
この方が読み上げ速度が速く、文字入力も軽く感じられるからです。
文章を聞くのには「読み秀君」で聞いたりしています。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...