2019年12月21日土曜日

年末だから【Excel(エクセル)かレンダーの完成】

今日は4時45分に起床。
珍しく夜中に起きることなく朝まで寝ました。
そのため、気分爽快です。
朝食後はおもちゃ箱の録音。
これで、今年録音をしなくてはいけないものはすべて終了。
頼まれている原稿もすべて提出しているので、よかったです。
でも、おもちゃ箱も次の原稿の締め切りも年開けにあるので、ある程度年内に準備をしないと。
9時に近所の床屋さんへ。
徒歩10分ほどの所にあるので、香織ちゃんの手引きで行きました。
近所ですが何回歩いても道がよくわかりません。
グミちゃんと一緒でも、迷わず行って帰って来ることはできないかも。
そもそも、そう思って1人で出掛けないので余計に覚えられないのかもしれません。
まっすぐな道もなく、車も余り通らず、静かな所なので、手引きで歩いてもどこを歩いて居るのかよくわかりません。
帰りがけに香織ちゃんに「かずくんも連れてくればよかった」と言うと、香織ちゃんが「かずくんは床屋に行って、頭がスッキリすると風邪をお引きやすくなり、そうすると明日のスキーキャンプに行けなくなるので行きません」と言われたとのこと。
家に戻ってかずくんに聞いてみると、私の前ではそんなことはいいません。
小さな声で「風邪引くと大変だから」と言っていました。
その後、私は給与計算など、事務仕事。
NUROから、NIFTYの光にしたことにより、会社のVPNに接続出来、快適に仕事がこなせます。
昼前に香織ちゃんとかずくんで近所に買い物に行きました。
近所の買い物の割に帰りが遅いので少し心配すると、無事帰宅。
でも、大変。
途中で気持ち悪くなり、動くのも大変だったとのこと。
しかもかずくんに頼まれて自転車で行ったので、気持ちが悪いのに自転車も押して帰ってきたとのこと。
そのまま、ノビていました。
夕方GoogleHomeを使おうとするとネットにつながらないとのメッセージ。
そうそう。午前中に新しいWifiに変えたため繋がらないのは当然。
そして、Wifiのセットアップ。
しかし、どうしても1台だけ繋がりません。
まだ、ネットは完全ではないようです。

Excel(エクセル)かレンダーの完成
A列には日付、B列には曜日が入っています。
この左に2つのセルを追加します。
A1に移動します。
Ctrl+Shift+;(セミコロン)を押します。
下カーソルキーで「列全体」に移動し、enterキーを押します。
更に、Ctrl+Shift+;(セミコロン)を押し、下カーソルキーで「列全体」に移動し、enterキーを押します。
これで、A列、B列が挿入され、日付はC列、曜日はB列に移動しました。
A列には、1月1日の所に、「1月」、2月1にちの所に「2月」、・・・12月1日の所に「12月」と入力します。
すると、A列に移動し、Ctrl+上または下カーソルキーで1ヶ月単位に移動することができます。
同じように、B列には日曜日毎に「第一週」」、第2週」とその月野第何周に当たるか書いていきます。
すると、B列でCtrl+上または下カーソルキーを押すと、週単位に移動することができます。
E列には何か予定を書いておくと、簡単なカレンダーの完成です。
完成した内容は下記からダウンロード可能です。
2020年カレンダーは、こちら。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...