2019年12月2日月曜日

羽田空港に行ったわけ。【ボイス オブ デイジーでのRivo2の操作】

今日は4時に起床。
でも、起きるのが早すぎるので、横になって本を聞いていました。
5時30分に起きて簡単な仕事を実施。
香織ちゃんとかずくんは7時起床。
昨日のできごとが楽しかったのか、かずくんは夜中寝られなかったみたいで、香織ちゃんもそのため寝られず、今日はちょっと寝坊。
ホテルの近くにあるセブンイレブンに朝食を買いに行き、サンドイッチなどを見ていたらかずくんが「少し気持ちが悪い」とのこと。
急いで香織ちゃんは店の人にトイレの場所を聞いてかずくんとトイレに向かいました。
私はといえば、急いでいたので、サンドイッチ売り場の前でかごを持ったまま。
ぼーっと。
部屋にグミちゃんとカラちゃんを待たせてきたので、全く動きようがありません。
もちろん、杖は持って居ましたが形だけ。
しばらくして無事に帰ってきたので安心。
ホテルのチェックアウトは9時30分。
モノレールに乗って羽田空港国際線ターミナルへ。
飛行機に乗らないのに、空港に行くなんて、あまりないことです。

で、行った理由は国際線ターミナルの5階におもちゃ屋などがあるから。
私はといえば、通路の椅子で休んでいました。
すると急に今度は私の具合が悪くなり香織ちゃんに電話。
見ていたおもちゃ屋さんから急いで出てきてくれ、トイレに行きました。
その間、荷物の見張りはかずくん。
でも、かずくんをいつまでも1人にはできないので、今度はちゃんとグミちゃんと行きました。
そうすれば、多少離れていても、みんなの所に自力で戻れますからね。
12時15分のバスに乗り、池袋へ。
池袋では雨がかなり降って居たので、タクシーに乗って帰宅。
家の近くで香織ちゃんに「鍵を貸して?」と頼むと、香織ちゃんは
「スマートロックでここから開けられるから大丈夫」との回答。
そうか、鍵を探さなくても、車で近づいたら簡単に鍵が開けられるのはなかなか便利かもしれない。
でも半信半疑で玄関のドアを引くとちゃんと開きました。
16時過ぎに、香織ちゃんとかずくんは英会話に出かけたので私は気になっていた
「@nifty」の調査。
家でVPNが使えないのでとても不便。そこで、11月の中旬、NIFTYの光にネットで申込みをしました。
そのメールを本日確認すると、「5営業日を過ぎても連絡がない人は電話をするように」と書かれています。
そして、そこに電話をすると私からの申込みはないとのこと。
念のため住所で確認してもらい、無事に申込みが見つかりました。
なぜ、5営業日以内に電話がなかったかというと、私が登録時に電話番号を間違えて登録していたためでした。
そして、無事にNIFTYとの工事日も決めることができました。

ボイス オブ デイジーでのRivo2の操作

iPhoneでデイジーを利用するには「ボイス オブ デイジー」というアプリを購入して利用します。
VoiceOverに対応しているアプリですので、操作はすべてRivo2で使用可能です。
Rivo2を使用していて便利な部分は
・Rivo2のスピーカーで聞く事ができる。
・Rivo2にイヤホンを繋いで、聞く事ができる。
・再生と停止は「*ボタンを押しながら5ボタン」を押すことにより可能。
・移動は「*を押しながら4または6ボタン」で、移動単位に設定されている見出しやページ単位に移動可能。
・iPhoneがロックされていても、再生・停止は上記のボタンで可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...