2019年12月10日火曜日

新しい事を思案中【androidスマートホン「pixel(ピクセル)」でTalkBackを簡単にオン・オフする方法】

今日は4時に起床。
夜中トイレに起きた時に雨が降っていましたが、起きた時もしっかりと雨でした。
出かける準備をしていると雨の音はしないので、そのまま出発。
しかし、雨は小雨で降って居ました。
予報ではこの後は雨ではないので、そのまま濡れながら駅へ。
西早稲田の駅で地上に降りると雨は止んでいました。
午前中は弁護士事務所へ相談に。
ある出来事で詐欺の実証なり何科ができるかどうかの相談。
結論は詐欺は実証が難しく、よほどの証拠がないと動けないとのことでした。
専門家がいうのだから私は納得。
いずれ大きなニュースになるかも知れません。
ちなみに、私が詐欺にあったわけではないので、誤解しないでくださいね。
そして、午後は物件の見学。
なぜ、物件を捜しているかというと、年開けにラビットではB型の事業所の立ち上げを考えているためです。
お客様から「ラビットは移転するのですか?」と心配になり、電話がありましたが、今の事務所を離れる予定はありませんので、ご安心ください。
駅から2分ということで、鶯谷の方の事務所も見学に行きました。
でも、隣がパチンコ屋というのもラビットの業務にはふさわしくありません。
高田馬場の駅前はとても高くて手が出ません。
今は点字ブロックがない徒歩10分か、点字ブロックがある徒歩17分か悩み中。
白杖で歩く事を考えると、やはり点字ブロックがある方が歩きやすいのかなあと今は徒歩17分に傾き気味です。
私は視覚障害者の方に少しでも多く仕事をしてもらえればと思っています。
希望するすべての方を従業員やパートとして雇用するにはラビットの規模では不可能です。
そのため、ラビットの強みを生かしたB型事業所を考えています。
B型に通われる利用者も、今のお客様も、そして従業員もみんなハッピーとなるラビットにしたいと思って居ます。

androidスマートホン「pixel(ピクセル)」でTalkBackを簡単にオン・オフする方法

これはギャラクシーでも同じ動作だったので、おそらく共通で使用出来ると思われます。
TalkBackを簡単にオン・オフするには、音量ボタンの上下を長押しします。
長押しする時間は「ぴろぴろ」と音がするまで押し続けます。
これにより、TalkBackがオフになります。
逆に、音量ボタンの上下を長く押し続けるとTalkBackがオンになります。
「ぴろぴろ TalkBackオン」と音が出ます。
この、TalkBackのオンとオフは、待ち受け状態でも操作可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...