2020年2月11日火曜日

プール三昧【ブレイルメモスマートで漢字の学習】

今日は4時に目が覚めました。
ホテルの中なので暖かく、目覚めは快適。
しかし、5人全員同じ部屋なので、朝から起き出すのはやはり迷惑です。
じいたんが起き出すまでベッドの中で狸寝入り。
起き出したのは4時50分。
7時に全員で朝食。
朝食会場はかなりの人でした。
9時にチェックアウト。
そして、そのままハワイアンズのプールrへ。
私とグミちゃん、カラちゃんは休憩室で留守番。
私は仕事をしたりしていました。
12時にみんなが戻ったので帰る準備。
かずくんは滑り台を滑ったということで、パイナップルジュースを買ってもらい、飲んで居ました。
13時過ぎにホテルを出発。
近くのファミレスで昼食。
20分ほど待たされましたが、無事に昼食。
じいたんと私は昨日に引き続き、昼からお酒をいただいてしまいました。
ということで、帰りの運転手はあーちゃん。
交通渋滞に巻き込まれることもなく、17時に自宅に無事到着。
家に入るなりとても寒い感じ。
ハワイアンズは暖かくてよかったなあ。

ブレイルメモスマートで漢字の学習

ブレイルメモスマートをバージョンアップしたら、「漢字一覧表」という機能が追加されていました。
これは、メインメニューから「Altキー」を押し、「ヘルプ」の中にあります。
ここで面白いのは、小学校1年生から6年生のメニューに分かれています。
その中に入ると、漢字が8点の漢点字で確認できるということです。
私は今から35年以上前、この漢点字で漢字を学習しました。
でも、今はすっかり忘れてしまいました。
これがあれば、また少し自分で漢字の学習が可能となります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...