2020年2月28日金曜日

コロナウイルスの影響

今日は3時に起床。
久しぶりに寒い朝でした。
1週間ぶりに35分ランニングマシン。
それからいつものように朝風呂。
家を出たのは6時。
風も冷たくまるで真冬のような寒さでした。
今日は手袋がほしいと思いましたが、コートも着ないでそのまま駅に向かいました。
そして、池袋から徒歩で会社へ。
午前中は事務処理。
そして、昼前に銀行へ。
戻って来てからいろいろと対応。
今日の一番のテーマは「コロナウイルス」でした。

感染を防ぐには、人混みを避けるのが一番です。
一番良いのが在宅勤務。
その次が満員電車などに乗らないことです。
もし、何も手を打たずに社員が感染したとしたら大変なことになります。
会社は2週間休むことになるでしょう。
それを避けるためにも、現在打てる手は最大限行おうと決断しました。
その結果が、9時30分から16時までの電話対応です。
一番混雑する時間は何時頃だろうかと社員に確認すると、「夜」との回答。
そうすると、会社の始業時間を遅くするより、終了時間を早める方が効果があるのではないかという結論。
もちろん仕事は電話だけではありません。
パソコンのセットアップ、事務処理、荷物の梱包など様々な内容があります。
これらも滞りなくするためには、9時30分から16時の営業時間が最適と判断し、3月2日から行うことにしました。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、今はコロナウイルスが終息することが何より大切ですから、ご協力のほどよろしくお願いします。
ちなみにかずくんの幼稚園も3月2日~18日まで休園。
つまり、今学期は終了ということになりました。
もちろん他にも子供が居る社員はいます。
その場合には、会社に連れてくるのもOK。
小さな子供を家に置いておくわけにもいかないですからね。
それに、学童に預けるより、会社の方が人数も少なく、感染するリスクも防ぐことができるでしょう。
夕方香織ちゃんとかずくんとケンタッキーに行ったら、いつも食事をしている人でにぎやかなのに今日はお客さんはいませんでした。
大学が休みの時期なのか、コロナウイルスの関係なのかわかりませんが、高田馬場はいつもより静かなような気がします。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...