2020年2月17日月曜日

データが3倍?!【ブレイルメモスマートのテキスト編集での入力切り替え】

今日は1時過ぎに目が覚めてしまいました。
昨日、昼食を食べてから少し寝てしまったため、寝られなくなったのでしょう。
そして、3時45分に起き出して、朝のランニングマシンを20分。
1週間ぶりなので、呼吸が辛く、20分で終了。
でも、暖かくなって来たのか、かなり汗をかいて、気持ちが良かったです。
そして、久しぶりに朝の水浴びを実施。
今日はかずくんはリズムフェスティバルという幼稚園の行事です。
そのため、香織ちゃんも、あーちゃんもじいたんも練馬文化会館へ。
私はいつも通りに、グミちゃんと会社へ。
電車に乗ったら、空いている様子。
グミちゃんに「チェアー」と指示をすると、グミちゃんはちゃん私を空いている座席へ誘導。
8時30分に会計処理も終わり、1月の試算表を見てびっくり。
数値がとんでもない大きな値になっています。
そして、確認すると1月分の仕訳データが何と3回入っているではありませんか?
これはびっくり。
でも私にはちゃんと心当たりが。
今回はNetReader Neo Plusを使ってデータの取込を行いました。
しかし、NetReader Neo Plusではなんだかインポートできていないように、何度もファイル名を聞いてきます。
そして、3回目はIEで実行しました。
これでデータは3倍に!!
そして、急いで香織ちゃんに電話。
香織ちゃんは、まさに今かずくんと練馬文化会館に行くところで、カラちゃんのハーネをした所だとか。
でも、「急ぎデータを消してほしい」とお願い。
かずくんはあーちゃんとじいたんに頼み、練馬の文化会館へ。
この3倍になった仕訳データは、まとめて消すことはできません。
もちろん、これは安全対策的には安心で大歓迎。
誤ってデータを複数消すことができないわけですから。
でも、こんな時には大変。
結局、香織ちゃんが90分ぐらいかけて、2千件以上のデータを1件ずつ消してくれました。
その後、私は再度取込。
今度はJAWSとIEの組み合わせでインポートしました。
NetReader Neo Plusさん、もう少しがんばってくださいね。

そして、午後は講習会の資料作成。
ブレイルメモの講習会を行うため、マニュアルを読みながら動作確認、そして、資料作成。
ブレイルメモスマートで直接、漢点字(8点漢字)で文章が書けることを知り、とても驚きました。

ブレイルメモスマートのテキスト編集での入力切り替え

ブレイルメモスマートは、テキスト編集では、漢字仮名交じりの文章を書くことが可能です。
コマンド+スペースキーを押すと、漢字変換のオンとオフが。
エンターキーを押しながらコマンドキーを押すと、直接入力とキーボード入力の切り替えができます。
この、直接入力にすると、8点漢字で、テキスト入力が可能となるわけです。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...