2020年2月23日日曜日

箱根旅【オムロンの血圧計「HEM6324T」をiPhoneで使用その2】

今日は3時に起床。
そして、グミちゃんの食事とトイレ。
その後、35分ランニングマシン。
香織ちゃん達は5時30分に起床。
そして、私、グミちゃん、香織ちゃん、カラちゃん、かずくんの53人と2頭で家を出たのは6時45分。
今日は3ヶ月前に予約をしたいつもの箱根のホテルに行く日です。
普段5人で生活しています。
それはとても楽しいことです。
しかし、3、4ヶ月に一度は家族3人で出掛けるようにしています。
それが、いつもの箱根のホテルです。
8時のロマンスカーに乗って簡単な朝食。
すると車掌さんが「席は、合ってますか?」との声。
ネット予約を確認すると、列車を変更する前の座席に座ってしまい、席が違っていました。
そこで、荷物などを持って大移動。
1つ前野車両でしたから助かりました。
そして、9時30分に箱根到着。
今日は箱根園に行く予定でした。
登山鉄道、ケーブルカーは前の日に動いていないことはチェック済み。
私は荷物もあるしワンワンもいるのでタクシーと思っていましたが、バスでの移動となりました。
途中大涌谷の辺りで渋滞しており、60分で行くところが90分かかって到着。
箱根園もとても暖かな天気。
以前雪山で遊んだのでその雪山で遊ばせようかと思いましたが、雪山は小さく、まもなく6歳になるかずくんには物足りない感じ。
そこで、バードショーを見ようと座っていたら、「犬は道路に出てほしい」とのこと。
見やすい所にいたのに道路から立って見ろというのも・・・。
でも仕方が無いことなので、そこはあきらめました。
まあ、これが盲導犬のメリットとデメリットなのでしょう。
そして、昼食。
ラーメンを食べたのですが、かずくんは、まるまる一人前を食べてしまいました。
私はこっそりメンマを抜いて注文しましたが、そういう意味ではかずくんの方が残さず食べてしまいました。
時間があったので、それでは駒ヶ岳のロープウェイへ。
ちょうど発車に近いよい時間。
改札に行くと「ケージに入れてほしい」との一言。
盲導犬と説明すると、今度は「混雑しているから次のにしなさい」との言葉。
私が「次のもコムでしょう?」というと、係は「次のは人数を少なくして運転する」との言葉。
そんなことまでされて乗りたくもないので、お金を払い戻してもらい、今度は遊覧船。
ここは気持ちよく乗れました。
そして、ホテルに向かうのにタクシーに乗ろうかと思いましたが香織ちゃんから「タクシーは呼ばないと来ません」との一言。
そこで、新宿行きのコー即バスに乗り、途中下車をして行きました。
ロープウェイの話ですが、「店員で乗れない」というのは当然仕方が無い事です。
「混雑していて乗れない」これには係の主観があり、良いことではありません。
箱根園から新宿に行くバスはかなりの混雑でした。
2つの席と隙間に3人と2頭が乗るわけですから。
朝の通勤も「混雑」を理由にされてしまったら、電車にも何も乗れなくなってしまいます。
係は「次の」といいますが、次のは「20分後」。
その20分の価値も重要です。
私は少し細かいのかな?
でも、もちろんそんなことで相手に文句や意見を言ったりはしていませんよ。
静かにちゃんと引き返しましたから。
ホテルには16時に到着。
いつもと同じホテルは代わり映えがしませんが、私にはとても落ちつきます。

この血圧計はボタンが3個あります。
手のひらにディスプレイが向くような形で手首に巻き付けます。
その歳に、指1本分手のひらから隙間を作ります。
血圧計には、ボタンは3個と、スライドスイッチが付いています。
手のひらにディスプレイが向くように巻き付けると、ボタンは右側となります。
右下の大きなボタン:測定・停止ボタン
その上が通信・時計設定ボタン
一番上が記録・呼び出しボタン
下にある側面のスイッチはAさん、Bさんと2人の切り替えようになっています。
続いてiPhoneの設定です。
APPStoreから「オムロンコネクト」をダウンロードします。
そして、アプリの指示に従って設定を行います。
機器の設定で今回の型番「HEM6324T」を選びます。
ペアリングは、通信ボタンを長押しすると画面に「P」が表示されます。
残念ながら「P」の表示はわかりませんが、通信ボタンを長押しすれば表示されます。
「続ける」などを押しながら、後は指示に従って行います。
ユーザ登録では、ユーザ名、メールアドレス、パスワードを入力し送信します。
すると、自分のメールアドレスにメールが届き、そのURLに入れば完了です。
一部、VoiceOverで設定がしにくい所がありました。
でも、そこがどこかは残念ながらわかりません。
香織ちゃんがタップしてしまいましたから。

お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...