2020年2月6日木曜日

だんぼっち始めました【sound forge pro 13のキーボード操作】

今日は4時30分起床。
いつもの時間に家を出ましたが、風が強く、さすがに上着を着ました。
7時30分からは部長会議。
その後、9時30分からはおもちゃ箱の録音。
今日は録音は初めてずくし。
まず、ダンボッチの中での初めての録音。
下の写真は、だんぼっちの外観と中の様子。そして、録音している様子です。



そして、パソコンと録音ソフトが変わっての初めての録音です。
最初はどのように録音してよいのか戸惑い、録音も失敗ばかりしていました。
でも、30分ほど操作している間に、だんだんなじんできて、無事に予定していた録音は終了。
今回のパソコンとオーディオキャプチャーの組み合わせは、録音レベル(音が小さいという意味)低く、録音した内容を確認するのにちょっと大変。
でも、「ノーマライズ」処理を行えば、ちゃんと普通の音になるので、問題ありません。

午後は日盲社協の用具部会。
前半は会議で、後半は研修会。
そして、その後は中華の店で懇親会。
自宅到着は20時30分。

sound forge pro 13のキーボード操作

ラビットでは録音に「sound forge pro」を利用しています。
音声化ソフトはPC-Talkerです。
メニューはメモ帳などと同じで、すべて読み上げが可能です。
下記は簡単なショートカットキーです。

録音開始:Ctrl+R
録音停止:spaceキー
録音一時停止:enterキー
録音の再開:spaceキー
選択範囲の指定:Ctrl+Shift+D
早送り:L
巻き戻し:J
再生位置に停止:enterキー

ちなみに、現在録音のどの時間にいるのかは、「選択範囲」コマンドのCtrl+Shift+Dで確認しています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...