2020年2月12日水曜日

効率よく「PC-Talker Neoの「安心安全な使い方で操作する」」

今日は4時30分に起床。
いつもの時間に家を出発。
会社に着くと何となく体が変な感じ。
風邪を引いているような感じではないのに、なんだか寒気が。
まあ、仕事に集中すればそんな物は忘れてしまいます。
ある人の講演で
「頭が痛いと思うのは、頭が怠けようとしているためだ。その怠けようとする頭のいうことを聞いてはいけない」
なんていうのがありました。
そうそう、今日は気合いでがんばらなくては。
午前中は社員が急に休んだので、私が接客。
以前から知っているお客さまだったので、話はスムーズに。
13時からは取引先とのミーティング。
新商品の販売などのお話。
デモ機を実際に触らせてもらいました。
(以前よりも良くなっていました。)
話を聞き、とてもよい商品になりような予感。
これは、また後日のお楽しみ。
16時前は同じように取引先とのミーティング。
こちらも、先方が考えたシステムをどのように広めるかという話。
これもなかなかの発想。
私は気に入ってます。
今後の展開が楽しみな製品が、また1つ増えました。
これも後日のお楽しみ。

いま、書いたら契約違反になってしまいますからね。

そして、今日はいろいろと事務処理も。
でも、人間確かに集中力でいろいろな仕事がこなせます。
ミーティング等、長い時間は事務仕事に割くことはできません。
いかに短時間で効率よく仕事をするか。
今日は、よくできました。

PC-Talker Neoの「安心安全な使い方で操作する」

PC-Talker Neoには「安心安全な使い方で操作する」という機能が追加されました。
PC-Talkerでは、カーソル文字の確認は、「Ctrl+Alt+M」で行えます。
「川」でこの操作を押すと、「かせんのせんかわ」とガイドしてくれます。
ところが、「Ctrl+Alt+N」を押してしまうと、音声停止となってしまいます。
詳しい人は押し間違えはありませんが、パソコンになれていない人がこれで音が止まってしまったら、なぜ泊まったのかわかりません。
そこで、「安心安全な使い方で操作する」ができたわけです。
PC-Talker Neoにバージョンアップすると、この機能がオンになっています。
そのため、使い慣れている人にはちょっと不便。
これは下記操作でオフにできます。
Ctrl+Alt+F12でPC-Talkerの設定を起動します。
下カーソルキーで、「ユーザー補助」に移動し、enterキーを押します。
「安心安全な使い方で操作する」のチェックを外します。
そして、「Tabキーで「設定」に移動し、enterキーを押せば完了です。
でも、この「「安心安全な使い方で操作する」が便利な時を発見しました。
それは後日ご紹介。



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...