2020年2月14日金曜日

会うことって、大切【マックパソコンのショートカット】

今日は4時30分に起床。
熱は下がったものの、体調は災厄。
でも、グミちゃんのご飯やトイレをしている内にだんだん体も慣れてきて大丈夫な感じ。
電車に乗ったら気分が悪くなったので、池袋~徒歩で会社へ。
目白まではよかったのですが、目白を杉田ころから疲れてしまい、会社までとても長く感じました。
午前中はお客さまとのミーティング。
ミーティングの中でちょっとした問題が起こりました。
もちろん問題についてここで書くことはできません。
この問題を通して、ミーティングの重要性を痛感しました。
ミーティングで聞いた内容をメールなどで書かれたら、やはり人間ですので何らかな感情を持ってしまいます。
しかし、顔を合わせて話をしていれば、相手の立場、相手の思いなどもこちらに伝わってきます。
それに対して、こちらの立場と敬意を説明できれば、今後の対策を考えることにもつながり、ちょっとした問題点は、逆にプラスに働くことになります。
「人と顔を合わせて話をする」当たり前のことかも知れませんが、本当に重要だと思いました。
ついつい何もないと「ちょっとミーティングは面倒だなあ」なんて思ってしまいます。
でも、その心の油断が社長としては、いけないことと感じました。
(一つ学習しました)
ミーティングの途中に香織ちゃんに呼ばれ何かと思ったら、かずくんの目の調子が悪いので迎えに来てほしいと幼稚園からの電話でした。
「目」と聞くと他のこと以上にとても心配してしまいます。
でも、どうやらちょっとした目の傷のようなので安心ですが。
今日はバレンタイン。香織ちゃんとかずくんと3人で帰宅する途中に、じいちゃんの誕生日を兼ねてケーキを買って帰りました。

マックパソコンのショートカット

今日は久しぶりにマックのパソコンを起動してみました。
私のマックのパソコンは、通常Windowsがブートキャンプで自動起動するように設定されています。
そのため、電源を入れると自動で、Windows10になります。
そこで、マックを起動するには、電源ボタンを押したら、すぐにOptionキーを押し続けます。
そして、右カーソルキーを一度押して、enterキーを押すと、マックが起動します。

VoiceOverのオンとオフ:Command+F5
VoiceOverの学習:Caps + Command + F8

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...