2020年2月1日土曜日

AIスピーカーの講習会

今日は2時過ぎに緊急地震速報で目が覚めました。
とても大きな揺れに感じました。
わんわん達もビックリ!
ちなみに、かずくんは何事もなかったように寝ていました。
途中で目が覚めたため、予定の3時30分に起きることができず、4時15分に起床。
そして、45分ランニングマシン。
7時前に家を出て、今日も池袋~会社まで徒歩。
今日は午前、午後と日本点字図書館さんで「AIスピーカー体験会」の講師。
いつものように、自宅のルータ、そして、いろいろなスピーカーを持参し行いました。
形もいろいろな種類があり、それらも触ってもらいました。
ちなみに、AIスピーカーに必要な条件は
電機、Wifi、そしてAIスピーカーを設定するためのスマホとなります。
視覚障害者にとにかく便利だと思うのは「エアコン」の操作です。
「OK Google 家電リモコンに繋いで」
そして、「エアコン暖房25度」
と話しかければ、エアコンの温度を25度、暖房で運転してくれます。
そして、電源を切るにも
「エアコン電源オフ」
たったこれだけです。
でも、設定はなかなか大変。
講習会後は事務所に戻り仕事。
そして、今日からホテルでまた開発。
私はKintoneにJavaScriptを搭載し、複雑なことができるようにチャレンジします。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...