2020年2月5日水曜日

新たな出発【パソコンでのGoogleの音声入力】

今日は4時過ぎに起床。
1度3時に起きましたが、寒くてまた、布団に入ってしまいました。
今日は一日事務所で仕事。
おもちゃ箱の録音をしようかと思いましたが、時間が過ぎてしまいました。
「決めたことは必ず実行する」頭ではわかっていますが、自分1人で簡潔してしまう仕事だと、ついつい先延ばし。
夕方は電話交換機に関するミーティング。
B型事業所を行う場合、交換機やネット環境をどのように構築するかを出入りの業者と相談しました。
まず、拠点を2箇所にする場合、電話番号をそれぞれ別に持つのか、それとも同じ番号で両方の拠点で取れる様にするのかなど、細かな点を決めて行きました。
新しい事を始めるには、色々準備が必要です。
忙しくなりそう。。がんばるぞ!

パソコンでのGoogleの音声入力

iPhoneやAndroidのスマホで、音声入力は今や当たり前です。
比較的変換精度も良いと感じます。
そこで、、パソコンではどのようになっているのか、Googleで行う方法を紹介します。
ブラウザは、chromeが必須です。
Googleのアカウントでログインします。
ドライブを実行します。
新規作成を選び、ドキュメントを実行します。
続いて、空白の文書を選びます。
これで、Googleのドキュメントが開きます。
Altキーを押しながらTを押します。
下カーソルキーで「音声入力」に移動し、enterキーを押します。
話をした内容が文字で表示されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...