2020年2月25日火曜日

2月も残りわずか【ポラリスの予定アラームを消す方法】

今日は5時前に起床。
最もその前から目は覚めており、布団の中で本を読んでいました。
5時50分に自宅を出発。
そして、池袋から徒歩で会社へ。
鳥の鳴き声なども聞こえて、本当に春らしく感じられるようになりました。
結局、私はコートを着ずに今年の冬は終わりそうです。
今日はお客さまのポラリスの指導と、後は事務作業など。
今まで「Todolist」で仕事の管理をしていました。
しかし、アプリがバージョンアップされたら、日付を読まなくなってしまいました。
そこで、iPhoneのリマインダーに仕事のスケジュールなどは引っ越ししています。
「Todolist」はかなりよかったのですが、予定日時が読まないことにはスケジュールの立てようがなく、とうとう使うのをあきらめました。
今日は私はショックなニュースを聞きました。文化放送のアナウンサーで「松島茂さん」です。
文化放送ライオンズナイターでおなじみの方です。
もうあの野球中継が聞けないのかと思うと、少し寂しく感じます。
そして、私よりも若くしてお亡くなりになったのも、びっくりしました。

ポラリスの予定アラームを消す方法

点字ディスプレイ「ポラリス」は、Googleカレンダーと予定を同期することができ、とても便利です。
しかし、ポラリスをスリープ状態にしていると予定時間の前に「かっこう、 かっこう」と大きな音で予定の開始を教えてくれます。
もちろん、カバンの中に入れていても元気に音で教えてくれます。
これがなかなか困った機能です。
そこで、このアラームを消す方法です。
F1でメインメニューを出します。
下矢印キーで「オーガナイザー」に移動し、enterキーを押します。
下矢印キーで「予定超」に移動しenterキーを押します。
これで、「予定長」が起動します。
F2を押し、アプリ内のメニューを起動します。
下矢印キーで「アラームオプション設定」に移動し、enterキーを押します。
spaceキーを押す毎に、「ベル」、「振動」、「すべて」を切り替えることができます。
F3を押すと、アラーム持続時間、アラーム繰り返し感覚、繰返し回数と設定が変更できます。
すべての設定が終了したら「確認」に移動し、enterキーを押します。
これで設定できます。
ちなみに、私の場合には「振動」にしました。
本当は「何も通知しない」という選択肢があるといいのですが。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...