2020年2月19日水曜日

ショック!【ブレイルメモスマートの音量、スピードの変更方法】

今日は2時前に目が覚めました。
それから読書。
今日読んだ本は「ケトン体が人類を救う」という内容で、糖質をあまり取り過ぎるとよくないというような内容の本です。
いつものように6時過ぎに、香織ちゃん達みんなと自宅を出発。
午前中は銀行さんのご来社。
その後、香織ちゃんはかずくんの幼稚園の行事で新宿文化会館へ。
私はTさんの依頼で、急に納税証明が必要になったため、納税証明の取得。
その後、日盲社協に行こうと準備をしていました。
12時30分にカーシェアで車を借り、Tさんの運転、駅までの誘導のためあーちゃんにも車に乗ってもらい出発。
もちろん、日盲社協から1人で戻るために、グミちゃんも一緒です。
税務署に行って手続きをすれば住むので、30分ちょっとで終わるかと思っていました。
そして、税務署へ。
窓口に行くと「ここは法務局です。税務署に行ってください」とのこと。
それではと、車でスタートして、都庁の近くのホテルへ。
このホテルに税務署が入っています。
すると「税務署は前の場所に戻りました」との回答。
また、車に乗り、移動。
そして、3回目で無事に税務署に到着しました。
何でこんなことが起きたかというと、「税務署」と調べてナビを入れたら、法務局の住所が登録されていました。
次に違うということでネットで調べたら、仮庁舎の税務署の住所が。
そして、最後に行き着いた訳です。
ちなみに、Tさんはちゃんと住所が分かっていました。
でも、住所で入力せずに目的地でヒットしたので、安心して行ったら、別な住所が入っていたという落ちでした。
これで終わったのは14時過ぎ。
日盲社協に行くのはあきらめ、結局会社に戻って来ました。
そして、本日はもう1つショックな話。
今まで、「贅●ゼロ」というビールを飲んでいました。
これはアルコールが6パーセント。でも、糖質はゼロ。
もう少しアルコールを押さえようと「本●麟」に切り替えました。
これがなかなか美味しいので、今回Amazonで箱で購入しました。
こちらは、5パーセントの予定で飲んでいました。
そして、今日食べ物に関する本を読んだので、本●麟の成分を調査。
すると、アルコールは6パーセントと書かれているではりませんか。
通りで美味しいわけです。
結局、アルコールを押さえて飲んでいたつもりで、何も変わっていなかった訳です。
同じ6パーセントなら、糖質ゼロのほうが、まだよかったかも。
そして、夜はじいたんのお誕生日会。
高田馬場駅前のロシア料理「チャイカ」。
じいたんのリクエストです。
あーちゃん、じいたん、香織ちゃん、かずくん、私にグミちゃん、カラちゃんで行きました。
メニューを見て、注文。
おいしいお料理を頂きました。
私は、ウォッカソーダを頂きました。くせがなく、あっさりしておいしかった。

ここだけの話。
このお店で頂くメニューの中に「つぼ焼き」というメニューがあります。
これは、コーヒーカップのようなマグカップの中に、スープが入っていて、フタ代わりのパン生地?がかぶっさていて、フタをスプーンで崩しながら、スープと一緒に頂くお料理です。
この「つぼ焼き」をじいたんは、さざえのつぼ焼きの「つぼ焼き」と思っていたようです。出てきた料理を食べてひとこと、「貝じゃない。」って。
思い込みとは、恐ろしい。

ブレイルメモスマートの音量、スピードの変更方法

点字ディスプレイ「ブレイルメモスマート」は点字で読むだけでなく、音を出すことができます。
3の点の左奥にあるコントロールキーを押しながら、右側面のアップ、またはダウンボタンを押すと、どの項目の音量、速度を変えたいのか選択できます。
そして、「スピード」と言われたところで手を離し、アップまたはダウンボタンのみを押すと、速度が速くなったり、遅くなったりできます。
同じ要領で「音量」、「メディア音量」など変更が可能です。
選択肢は8種類から選びますので、誤った項目の設定値を変えないように気を付けましょう。



4時過ぎに起きて走らずに調べ物などをしていました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...