2020年2月20日木曜日

あっという間の1日

今日は目が覚めたら、グミちゃんとカラちゃんが何やら落ち着きがありません。
そんな時はいつものご飯の時間を過ぎている時が多いので、時間を確認すると5時40分。
あれれ・・・。急いで香織ちゃんも起こして会社に行く準備。
目が覚めずに、5時過ぎまで寝てしまいました。
きっとウォッカの影響かも知れません。
何の味もなかったのに。
7時過ぎに会社について、講習会に出掛ける準備。
8時15分にグミちゃんとTさんと会社を出発。
今日は新宿にある大きな建物の中で、ブレイルメモスマートの講習会の講師。
参加者は6名。
10時から12時という短い時間でどこまで説明できるかとても不安でした。
講習会の前はとても緊張します。
「上手に教えよう」そんな邪念はありません。
点字で資料を見ながら講習を行う事はなかなかできません。
手順通りに説明を加えられるかそんな不安がいつも起きます。
しかし、みなさんの協力で無事に終了。
講習会の前に私は
「講習の中で覚えようとしないでほしい。
覚えることよりも、どんなことを習ったか。
これがとても大切です。」
と言ってスタートします。
1覚えて何を講習したかわからなくなるより、中途半端に10個、こんなことやったなあと感じて終了することがとても大切です。
なぜなら、後から人に聞く事もできますからね。
講習会が終わったら、タクシーで会社へ。
急いで昼食を食べて13時にミーティング。
でも、そのミーティングは香織ちゃんが1人で行ってくれるということなので、私は事務所で仕事。
そして、香織ちゃんと途中で待ち合わせをして、日盲社協へ。
日盲社協では、補正予算と来年度の予算の確認。
そして、帰宅したのは18時30分でした。
今日も1日お疲れ様でした。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...