2020年3月23日月曜日

最低限の NVDAの起動ショートカットキーの変更

今日は4時30分に起床。
いつもは朝風呂に入りますが、時間がないため、お風呂掃除で終了。
6時に香織ちゃんと自宅を出発。
やりたい仕事がたくさんあったので、池袋から歩かず、西早稲田へ。
午前中は税理士の方が来客され、サイトワールドの決算書の確認。
その後は、グミちゃんとカラちゃんの爪切り。
病院で少し待たされそうだったので、香織ちゃんには先に帰り仕事をしてもらい、私とグミちゃん、カラちゃんが病院に残りました。
カラちゃんは体重が少し増えてしまい、食事に気を付けるように言われてしまいました。
そんなにたくさんの量をカラちゃんは食べているとはおもえません。
きっとカラちゃんの方が良く寝ているから体重が増えてしまうのかもしれません。
午後は大学の方がソフトに関する相談にご来社。
そして、電話の設定の変更が夕方からありました。
設定終了後、電話をしても話し中になって繋がりません。
一瞬どうなるのかと思いましたが、無事に設定終了。
交換機もかなり複雑なことができるようです。
担当者は「ラビットさんが一番フル活用している」といっていました。
慌ただしい一日でしたが、最低限やらなくてはならない仕事はできたので、一安心。

NVDAの起動ショートカットキーの変更

NVDAとPC-Talkerを同じパソコンにインストールすると、PC-Talkerの音声停止コマンドである「Ctrl+Alt+N」のキーがバッティングします。
このキーを押すと、PC-Talkerの音声は一時的に終了するのですが、NVDAも起動してしまいます。
この回避方法として、NVDAの起動のショートカットキーを変更してしまうという方法があります。
Winキーを押しながらDを押して、デスクトップに移動します。
Nキーを押して「NVDA」に移動します。
ここで、enterキーは押さないでください。
Altキーを押しながらenterキーを押し、プロパティを表示します。
Tabキーで「ショートカットキー」まで移動します。
現在のショートカットキーを読上げます。
ここで、ショートカットキーを設定しない場合には、バックスペースキーを押します。
設定する場合には、そのキーを押します。
Shift+Alt+N
を押せば、そのキーに割り当てられます。
Tabキーで「OK」に移動しenterキーを押すと、登録完了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...