2020年3月15日日曜日

日曜日だけど・・・。【PC-Talkerでの、Excel(エクセル)のセルの読上げについて】

今日は4時30分に起床。
香織ちゃんはドラマの仕事で国立に行くために5時30分過ぎに家を出ました。
ちょっと、さびしいなぁ。
それからグミちゃんとカラちゃんのご飯とトイレ。
カラちゃんは香織ちゃんが指示をしなくてもちゃんとトイレをしてくれたのに、グミちゃんはいつものように1人ではトイレをしませんでした。
午前中は仕事。
サイトワールド関連と、会社の事務処理。
午後はライオンズとスワローズのオープン戦をテレビ観戦。
試合開始から最後までゆっくりと見ていました。
15時過ぎに無事に香織ちゃんは帰宅。
今日は何もない平和な一日でした。
そういえば今日は、1回も外に出なかったかもしれません。

PC-Talkerでの、Excel(エクセル)のセルの読上げについて
ExcelのA1に「荒川」と書きます。
そのセルに移動すると「A1 荒川」とPC-Talkerでは読上げてくれます。
しかし、この「A1」と読上げる前に、値を読んでくれた方が便利だと感じることもあります。
その場合には、下記設定で変更可能です。
Excelが起動した状態で行います。
WinキーとAltキーとF12を同時に押します。
「オプションの選択」画面が表示されます。
一度Tabキーを押します。
「番地の読み上げ  セルの内容の前に読み上げる」と読上げます。
ここで右カーソルキーを押すと
「「セルの内容の後に読上げる」
更に右カーソルキーを押すと
「読み上げない」
に移動することができます。
設定したい所に移動し、Tabキーで「設定」に移動し、enterキーを押します。
これで、番地を読上げるタイミングの設定が完了します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...