2020年3月12日木曜日

夕方の東京駅

今日は4時過ぎに起床。
昨日焼酎をかなり飲んだので、目が覚めたら喉はからから。
いつものように6時に家を出発。
そして、池袋~徒歩で会社へ。
午前中はサイトワールドの経理関連の処理。
エクセルで作った仕訳のデータが、どうしてもクラウド会計ソフトに入らず四苦八苦。
最終的には出掛ける20分ほど前に無事にデータが入りました。
しかし、ちょっと数値がおかしな感じ。
でも、入れば後はその仕訳を直せばよいので一安心。
少ないとはいえ、200件のデータを打つのは大変ですからね。
香織ちゃんはドラマのお手伝いのため今日も12時前に会社を出ました。
私は13時からお客さまとミーティング。
そして、15時に車で迎えにきてもらい、16時からミーティング。
ミーティング終了後、その人に新宿駅の中央線のホームまで送ってもらい、一安心。
17時過ぎに中央線に乗ったのですが、がらがら。
そして、東京駅に到着。
中央線のホームから北側通路に降りる階段は何度も向きが変わる踊り場があります。
「山手線方面はこちら」と頭に描いていても、あまりに回るのでわからなくなってしまいました。
そして、通路に降りてからゆっくりと周りの音を観察。
山手線らしいアナウンスがある方向に歩けば、新幹線の乗り場です。
そして、見事に方向を間違えることなく移動。
ところが・・・。
少し駅の構造が変わったのか、新幹線の改札が見つけられません。
わからない時には闇雲に動いてもますますわからなくなるだけ。
でも、人の動きも少なく、声をかけられる人も近くにあまり通りません。
そんなことをしていると女性の方が声をかけてくれました。
私が話をしても聞いてくれているのか、いないのかなんだかわからない感じ。
別な人がまた声をかけてくれたので、その人に話そうとすると、最初の女の方は「大丈夫です」と後から声をかけてくれた人を断ります。
これはどうなるのかと思いましたが、その方は親切にちゃんと東北新幹線の切符売り場まで連れて行ってくれました。
本人には聞けませんでしたが、日本語が上手な外国人だったのかもしれません。
切符売り場は人が並んでいません。
そのため、自由席を指定席にすぐに変更できました。
そして、駅の誘導を頼んで待合室へ。
北陸方面に行く新幹線に無事に乗ることができました。
新幹線はもちろんがらがら。
それなのに・・・。
私の隣には人が座りました。
指定席だからしかたがないですけど。
90分ほど新幹線に乗り、最寄り駅に着いたので降りようとすると、隣の方も気持ちよく席を立ってくれました。
ところが・・・。
グミちゃんが全然動きません。
グミちゃんのバーハンドルが前の座席の間に挟まってしまい、動かなくなってしまいました。
私がちょっと引っ張ってもだめ。
隣に座っていた男の方が、手伝ってくれ、グミちゃんは無事に電車を降りることができました。
北陸は東京都は違い、19時過ぎはとても寒く感じました。
人と待ち合わせていたので、そのまま飲み屋へ。
そこで4人で懇親会。
注文したオーダーもお店が空いているのですぐに出てきます。
22時30分過ぎにホテルに送ってもらい、無事終了。
ホテルはサンルートだった所が、プレッサインに名前は変わっていました。
何度も泊まったホテルですが、名前が変わってからは初めて。
フロントで、シャンプーのボトルを3本触らせてくれ、1がシャンプー、2がリンス、3がボディーソープと教えてくれました。
そして、部屋へも誘導してくれ一安心。
でもなんだかいつもと違う感じがします。
案内した人に「禁煙ですか?」と聞くと「喫煙」との回答。
また、フロントに降りて部屋を交換してもらいました。
今度はちゃんと禁煙室。
煙草のにおいはしません。
グミちゃんは23時前に夕食を食べることができよかったです。
18時前後の東京駅があまりに閑散としているのに今日は驚きました。
たくさんの人は本当にどこに行ってしまったのかな。
夕方の打ち合わせから新幹線に乗るまでが私の中では少し心配でしたが、うまく行きました。
あれこれ心配するより、行動することが大切だと感じました。
香織ちゃんは、どうしただろう。

今日は遅いのでおやすみなさい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...