2020年3月28日土曜日

不要不急?【仮想デスクトップ】

今日は2時過ぎに目が覚めました。
眠くはなかったので、読書を開始。
時間を気にすることなく本を読んでいたら、グミちゃんとカラちゃんがそわそわ。
そこで、時間を確認すると6時過ぎ。
慌てて起きました。
しばらくすると携帯に電話。
この時間に掛けてくる人はあまりいません。
電話に出ないと今度は香織ちゃんの電話が鳴りました。
電話の相手は私の実家でした。
午前中は少し仕事。
そして、昼前からは読書。
14時過ぎに香織ちゃんと買い物に出発。
風が強くなんだか変な天気でした。
雨が少し降り出しましたが、戻るのも大変なのでそのままお店へ。
品数は少し少なくなっていましたが、何も買うことができないということはありませんでした。
でも、冷凍食品の所には、何もなかったそうです。
お店から出たら大雨。しかも風も強くなっておりびっちょり。
でも、気になるのは最初の少し。濡れてしまえばもう気にしてもしかたがありません。
そして、家に到着した時には雨は上がっていました。
16時過ぎからは30分ランニングマシン。
花粉症も出ないので久しぶりに走りました。
気が向いたらすぐに走れるのがランニングマシンの良さです。
そして、気が向かなかったら走らなくても良いのもランニングマシンの良い所。
本来であれば忙しくなるはずの週末なのに、なんだか気が抜けてしまいます。
野球もやっていないしちょっとつまらないですね。


仮想デスクトップ

複数のソフトを起動して仕事をしていると、どれに切り替えたら良いのか、また、目的のソフトにすぐに切り替えできないことがあります。
そんなときに便利なのが、「仮想デスクトップ」機能です。
デスクトップの作成:Ctrl+Win+D
デスクトップの削除:Ctrl+Win+F4
デスクトップの切り替え:Ctrl+Win+右または左カーソル
仮想デスクトップで操作をしていると、Alt+Tabキーで別なデスクトップに切り替わることはありません。
そのため、今行っている作業に集中できます。
ただし、AOKメニュー、スタートメニューなどから起動したアプリは、最初のデスクトップのグループに登録されるようです。
NetReaderなどを別なデスクトップで起動したい場合には、デスクトップにショートカットを作っておく必要があります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...