2020年3月27日金曜日

コロナの影響

今日は1時過ぎに目が覚めました。
寝られそうもないので、読書をしていました。
家はいつも通りに6時前に出発。
一度会社に行ってから、住宅購入の手続きに必要な、住民票、納税証明書、印鑑証明書などを取るためにセブンイレブンへ。
見えないと操作ができませんが、コンビニのコピー機で、住民票、印鑑証明、課税証明などの書類が取ることができます。
最近のコンビニのコピー機は、色々なことが1台でできるんだそうです。
ちなみに、ずいぶん昔は、小平市では住民票、印鑑証明は音声ガイドの付いた機械で自分で取ることができました。
それが、2008年ごろ、機器が新しくなり、小平では自分で取ることができなくなってしまいました。
バリアフリーなどといいながら、逆行している訳ですから、おかしな話です。
当時、役所に「おかしいのではないか」といったことが思い出されました。
でも、結局はいくらいっても、何の解決にもなりませんでしたが。
それから考えると、コンビニで取得できるというのは、前進なのか後退なのか。
視覚障害者的には後退しているのかも知れませんね。
自分では操作ができずに、香織ちゃんに頼んで行っているわけですから。
午後は部長会議。
コロナ対策などを考え、今後の営業方針などを討議。
ラビットでは月曜日から土曜日まで営業しているため、一日振り替えて休みを交代で取っています。
誰かが振替で休むとその分、帰宅が遅くなるということにも繋がることがわかりました。
そこで、コロナが落ちつくまでは、土曜日は休み。
その分、平日に力を入れることに決定しました。
そして、電話サポートは在宅でもできるように機器の準備を開始し、優先順位も決定。
これらの機器が無駄になることを望むばかりです。
そして、夕方は日点さんとミーティング。
来年度のサピエサポートについて相談しました。
夕方高田馬場のピーコックで買い物をしてから帰ろうと思ったら、お肉売り場は物がありません。
ラーメンなどの棚もがらがらとのこと。
でも、私のお目当ての黒霧島はちゃんとありました。
夕方不動産屋さんの担当者から電話があり、予定通りに契約ができるとの連絡を受けました。
フラット35に対応している建物であることも証明でき、無事に住宅ローンも受けられることになりました。
なんだか最近はコロナ一色で、パソコンは機器の話題を書くような思考になかなか入れません。
もうちょっとBlogもがんばらないと。
でも、もうすぐ1年。
気を抜かずにまずは1年目指して頑張ります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...