2020年6月25日木曜日

点字って便利【ブレイルメモ スマート エアー16のキーヘルプモード】

今日は5時30分に起床。
朝方本を読んで途中で寝てしまい、いつもの時間に目が覚めませんでした。
起きたのは5時30分。
朝食後自宅で仕事。
10時からはZoomによるミーティング。
Zoomでのミーティングのデメリットは「これを触って確認してください」ということが、目の前でできないことです。
以前に触った感想を聞かれても当然忘れています。
感想は送ってもらい、それを確認してからいうことにしました。
1週間前にポラリスの予定帳をすべて削除したのですが、ネットに繋いだらiPhoneのカレンダーとちゃんと同期され復活しました。
今まで、予定の登録をポラリスで行ったことはありますが、予定の確認はほとんどiPhoneを使っていました。
Zoomのミーティングをしながら、次の打ち合わせのスケジュールをする際、ポラリスの予定を確認し、スケジュールが把握できたのでとても便利でした。
点字というのは、人と話をしていても、触って確認ができるので、とても便利だと改めて感じました。
iPhoneの場合には、耳で聞くことになるから、これは話をしながらという訳にはいきません。
手で触って読む点字は、話しながらでも読む事が出来ます。
晴眼者のメモを目で見ながら、話すのと同じように出来ますから。

ブレイルメモ スマート エアー16のキーヘルプモード
これは、ブレイルメモスマート共通の機能です。
3の点、6の点の外側にそれぞれ立てに二つのボタンがあります。
通常では左は手前からAlt、Ctrl
右側は手前からWin、セレクト
となっています。
この4個のキーを同時に押すと、「キーヘルプモード」に入ります。
「キーヘルプモード」では、押したキーの名前と簡単な機能を説明してくれます。
例えば、拡張キーを押しながら「1、4、5」を押せば、デリートとなります。
しかし、このキーヘルプ、「デリート」や「タブキー」など実際のキーの説明は音声でのみ提供されています。
点字では押したキーを教えてくれるのみです。
「キーヘルプモード」を利用する時は、音声をオンにして行いましょう。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...