2020年6月30日火曜日

1年の半分【Excel(エクセル)の保存せずに終了する方法】

今日も3時過ぎに目が覚めました。
グミちゃんがケージを「がたがた」音を立てているので、それで目が覚めました。
今日も30分ランニングマシン。
それから1階に行き、シャワーを浴び、再び2階へ。
朝食をしてから今日は香織ちゃんと会社へ。
もちろんグミちゃん、カラちゃんも一緒です。
午前中はお客さまの接客。
午後も、ブレイルメモエアーの体験と、Alexaの体験を対応。
その間に月末の処理を行っていました。
自宅に帰ると今日は工事が終わっていました。
2階に上がり確認すると、少し変わった感じがしますが、早く終わられたことが少しだけ気になり、リフォームの担当者に電話。
すると「実は水道管を破裂させてしまい・・・」
でも、この担当者はとても明るく親身に対応してくれるので「水道管の破裂」と聞かされても、あまり私自身ピント来ませんでした。
もちろんちゃんと対応して修復された後なので、何も思わなかったのかも知れません。
その場に居たらどう感じたのだろう。
夕食の時に「水道管」の話をしたら「ガスでなくてよかったなあ」との意見。
なかなかプラス思考の家族だと改めて感じました。
そして、このできごとで工事はおそらく伸びることになるとの話。
別件の仕事が間にあるため、私が思ったよりは後の完成になるとの話でした。
まあ、起きたことをいろいろ言って、物事が改善されるはずはありません。
遅くなっても気持ちよく仕事をしてほしいと思っています。
明日からいよいよ7月。
今年も半分が終わってしまいました。
私はこの半年何をしたのだろうと思うと、何もしていないことに気づかされます。
私は「何々をした」と自信持って言える生活をしなくては。
少し反省の必要がある半年でした。

Excel(エクセル)の保存せずに終了する方法

2020年6月30日、Excelを使っていて、終了方法が変わっていることに気がつきました。
Excelを起動します。
A1に「あいうえお」と書きます。
このままExcelは保存せずに終了するため、Alt+F4を押します。
通常ここで「保存するかどうか」の確認画面が表示されます。
そこで「いいえ」を選べば、保存せずにExcelを終了出来ます。
ところが、今日は「名前を付けて保存」の画面が出るではないですか。
私は保存はしたくありません。
Tabキーで移動していくと「保存しない」というボタンがあります。
ここでenterキーを押すと、保存せずに終了出来ます。
しかし、この操作はなかなかの手間です。
そこで、Alt+F4を押し、「名前を付けて保存」の画面が出たら「Alt+N」を押します。
これで、保存せずにExcelは終了出来ます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...