2020年6月13日土曜日

データ、行方不明事件【「NetReader Neo」の「Neoモード」と「クラッシックモード」の切り替え】

今日は4時に目が覚めました。
少し仕事をしてから読書。
みんなが起きたのは6時。
午前中はかなり強い雨が降っていましたが、車で練馬まで行き、買い物。
午後は経理関連の仕事をしていました。
途中で、給与関連のデータをチェックしようと思い、ネットワークのBOXドライブのいつものフォルダを見ても中身がありません。
急いで香織ちゃんにBOXのホームページに入ってもらい、ゴミ箱を検索してもらっても見つかりません。
ちなみに、BOXは削除されたフォルダやファイルは、30日間保管されます。
私が最近見たのは5月の終わり。
まだ、2週間しか立っていないので、復活の可能性はあります。
私のゴミ箱にないということは・・・。
念のため香織ちゃんのゴミ箱を探してもらっても見つかりません。
後、このフォルダを見れるのはTさんだけ。
念のためTさんにもゴミ箱を検索してもらえる様にメール。
そして、香織ちゃんといろいろ捜していると無事に見つかりました。
結果は、削除してしまったのではなく、別なフォルダに移動していました。
移動の場合には「移動しますか」といった確認メッセージは出ません。
そのため、気がつかずに違ったフォルダを移動してしまったのでしょう。
とにかく無事に見つかってよかった。
そのデータが見つかったので、引き続き仕事を完結することができました。
夕食前は30分ランニングマシン。
気持ちよく汗をかいて、美味しいビールをいただきました。

「NetReader Neo」の「Neoモード」と「クラッシックモード」の切り替え

「NetReader Neo」には、「Neoモード」と「クラッシックモード」があります。
「Neoモード」はchromeエンジンで動作し、「クラッシックモード」は、Internetexplorerエンジンで動作します。
最近の多くのサイトが「Neoモード」で読みやすくなっていますが、中には「クラシックモード」の方が操作しやすいサイトも存在しています。
私が仕事で使用している「三菱UFJ ビズステーション」は、「クラッシクモード」で動作しています。
これら二つのモードの切り替えは、下記手順で行えます。
Altキーを押しながらKを押します。
下カーソルキーで
「現在のページをクラシックモードで開く」
または

「現在のページを ネオモードで開く」まで異動しenterキーを押します。
するとそれぞれのモードでサイトが開きます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...