2020年6月22日月曜日

思い込みで間違えた。【Excel(エクセル)で昇順に並べる方法】

今日は5時に起床。
シャワーを浴びて出掛ける準備。
香織ちゃんは少し気分が悪いのか、起きてこないので、そのままグミちゃんと2人で出発することに決定。
グミちゃんと外に出て、念のため1階のあーちゃんに状況を声をかけようと思い、ドアを開けて読んでも声がしません。
いくら声をかけても静か。
それでは家に上がってみようと思っても壁にぶつかるしなんだかいつもと家が違う漢字がします。
え?
あれ?
もしや・・・・。
私は1階のあーちゃんの家に入ったと思ったのに、2階の自分の家に入っていたのでした。
そりゃ、呼んでも、あーちゃんが来るはずない。
来るはずない。
ドアは左が2階、正面が1階となっているのに、なぜか分からなくなってしまったのでした。
そして、グミちゃんと駅へ。
グミちゃんは少し歩くと振り返り「カラちゃんは!」
なかなか気持ちよく歩いてくれませんでした。
午前中はZoomによる大学の授業。
今日はエクセルのフィルタ機能について説明しました。
午後は、経理関係の業務をしました。
今日読んだメルマガに「感情のコントロール」ということが書かれていました。
人は感情で行動します。そのため、感情を自分でコントロールできる鍛錬が必要と書かれていました。
そこで、今の自分自身の「感情」を考えながら過ごしてみました。
経理の仕事も「明日でもできるかな」と「面倒だ」という感情が出たので、あえてそれにチャレンジして、きっちり終了。
ランニングマシンを走るのもなぜか今日は「上に乗っている物をどかすのがいつもより大変」と思い、中止をしようかと思いました。
しかし、「今の自分の感情は?」と問いかけ、「怠ける感情に勝ってみよう」と思い、走ることができました。

Excel(エクセル)で昇順に並べる方法
A1:氏名
B1:フリガナ
と見出しがあります。
A2からは実際のデータがあるとします。
この表をフリガナ順に並べるには、下記の方法で行います。
B1セルの「フリガナ」の見出しに移動します。
Ctrl+Shift+Lを押し、オートフィルタをオンにします。
Altキーを押しながら下カーソルキーを1回だけ押します。
その時、音声は出ません。
今度は下カーソルキーで「昇順」に移動し、enterキーを押します。
これで、フリガナ順に表は並べが得られました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...