2020年6月16日火曜日

鬼門?【SIRIでRivo2のバッテリー残量の確認】

今日は4時30分に起床。
昨日「GoogleHome」にアラームを設定して寝たので、その時間に目が覚めました。
私はかなり寝起きがよいのですが、今日は何となく体が怠く、駅まで歩く途中でも本調子になりません。
やはり、私には夏は鬼門かな?
家を出たのは6時30分過ぎ。
いつもと同じように、かずくんも一緒に会社に行きました。
8時過ぎからはミーティング。
コロナウイルス関連はそれぞれの家庭にもいろいろな影響が出てきます。それにより、コロナウイルス前と今では、働き方を変えなくてはいけない人も当然出てきます。
みんなが安心して今まで通りに仕事をするためにはいろいろな試行錯誤が必要です。
もちろん直近の問題への対応も最重要。
午後は、お客さまにRivo2の説明。
Rivo2とiPhoneを購入してちょうど4ヶ月。
いろいろな要望が出され、それらに対応。
「Envision AI」をインストールしていろいろ読み上げを試したりもしました。
認識精度に満足して頂き、そのまま生涯プランでの購入手続きも実施。
iPhoneでいろいろな物を読んでくれるのはとても便利です。
そして、香織ちゃんには塩野義製薬さんのパッケージに関するアンケートをお願いしていました。
パッケージには触って分かる様なへこみがあり、そこにQRコードが付いています。
これをiPhoneにかざすと、薬の成分などが確認出来ます。
QRコードなので、残念ながら賞味期限などはわかりません。
帰りは久しぶりにすき家で牛丼などを購入。
そして、いつもより少しだけ遅い夕食。
ところが・・・香織ちゃんが「ない!」
そして話を聞いてみると、私が頼んだ夕飯がなかったのでした。
でも、家にあったものでちゃんと食事をできたのでよかったです。

SIRIでRivo2のバッテリー残量の確認
Rivo2のR1を押しながら3ボタンを押すと、Rivo2でSIRIが使用可能です。
その状態で
「バッテリー残量は」と聞くと
「Rivo2のバッテリー残量は60パーセント、 iPhoneのバッテリー残量は90パーセントです」
のように音声で教えてくれます。
Rivo2だけでRivo2のバッテリーの状態を知るには、電源ボタンを押しながらキーボードボタンを押します。
バッテリーが最高の時には5回の振動、バッテリーが少なくなると、2回、1回の振動と、振動する回数が減っていきます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...