2020年6月15日月曜日

あれれのグミちゃん【MyMail5の下書き保存】

昨日は「GoogleHome」に「4時50分アラームセット」」と声をかけて寝ました。
そして、目が覚めたのは4時40分。
いつものように朝食を食べ、3人とワンワン2頭で家を出発。
私は、9時過ぎに日盲社協に行くために会社をグミちゃんと出発。
東西線に乗り、飯田橋へ。
9時過ぎの東西線は、比較的混雑します。しかし、立っている人は少ない程度で、電車はどちらかというと空いていました。
そして、無事に新御徒町へ。
ここからは徒歩で簡単です。
ぐみちゃんも何度も行っているので大丈夫。
そして・・・。
何となくいつもと違うような雰囲気。
でもちゃんと入口に付いています。
まあ、自分で入口を開けて入ったりすることも少ないので念のため電話。
「上から除いてもグミちゃんの姿は見えないよ」との一言。
そして、探しに行くので待っているようにとのアドバイス。
しばらくしたら迎えに来てくれ場所を聞くと、ワンブロック先の所にいました。
午前中は日盲者居の事務所で仕事。
そして、午後はZoomを試用した常務理事会。
最初は順調でしたが、途中からWifiの電波の状況か何科で接続が安定しなくなり、会話が途切れ途切れになってしまいました。
Zoomを利用する場合には、電波が安定して飛んでいることがやはり必要条件だと感じました。
そして無事に帰宅。
家の途中まで送ってもらいましたが、そこから先はグミちゃんはちゃんと家まで歩いてくれました。

MyMail5の下書き保存

ラビットでは、「G Suite「を利用してメールを管理しています。
つまり、「rabbit-tokyo.co.jp」のアカウントですが、「Gmail」にログインして、送受信が行えます。
そこで、最近私がよく利用するのがメールの下書きです。
一日の仕事の事柄を日記に付けています。
それを自分宛にメールで送信すると、Gmailの機能で内容の検索が可能です。
そこで便利なのがメールの下書き。
宛先は私のメールアドレス。
件名は今日の日付。
そして、本文は一日の出来事となります。
しかし、夜に書いたのでは朝の事は忘れてしまいます。
気がついたら書いて、「Ctrl+S」で下書き保存を行います。
そして、続きを書く時には、下書きボックスから今日の日記を呼び出し、続きを書きます。
MyMail5の場合、IMAPを利用していれば、自宅でも会社でも同じ下書きボックスを見ることができます。
そのためとても便利。
もちろん、スマホでも追記できますし。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...