2020年6月17日水曜日

教わったこと。

今日は3時過ぎに目が覚めました。
そこから読書。
起きたのは5時。
今日は少し自宅で仕事。
8時過ぎに全員で車で会社へ。
午前中はZoomのサポート。
「今度Zoomで会議に参加する必要があるため、使えるようになりたい」という依頼があり、実際に会議を招待して使い方を説明しました。
その後は、保険屋さん、電話のサポート、会計処理と時間が過ぎて行きました。
今日の一番の私にとっての身になったことは、子供の勉強を教えている先生からの一言です。
先生の言葉
「何々ができないから今日はおやつは中止」ということは一般の家庭でよくあることです。
しかし、それは問題解決には何一つ繋がりません。
「恐怖で人を動かそう」としているだけです。
すなわち脅しと同じです。
受け取る側は「おやつが食べれなかった」というキーワードにフォーカスされるだけです。
ここまで。
注意する側は本質に対して注意をしているつもりです。
しかし、どこかで「強引にやらせればいい」という頭があるのでしょう。
これは子供の教育の話ですが、社員に対してもどこかで同じような思考をしているのかと思うと、自分が少し怖くなりました。
自分のことはそうそう気がつく物ではないですからね。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...