2020年6月10日水曜日

自己探求

今日も5時に起床。
シャワーを浴びて準備万端。
朝食は香織ちゃんとかずくんと3人で家で食事。
そして、6時50分に家を出発。
午前中は自己探求ワークショップにZoom参加。
参加人数は15人ほどだったので、比較的緊張はしませんでした。
しかし、司会者から「現在のあなたの感情について発表して下さい」と言われた瞬間私の感情はとても不安に変わりました。
いつ自分が刺されるか、そして、ちゃんとミュートを解除して話ができるか・・。
私の名前が呼ばれてミュートを解除しようと思っても、すぐにできません。
「荒川さん、ミュートになっていますよ。」。
言われると、ますますどきどき。
AltとAを押すと「お気に入り」と言われたり・・・。
最終的にはちゃんとできたのですが、その時間がとても長い時間に感じました。
次回からは発表する機会も多くなるかもしれないので、もう少し考えないと。
ちなみに参加するのには、パソコンを利用しました。
メモは、ポラリス。
次回の宿題は「相手の言葉に反応するのではなく、相手のニーズを理解しよう」というものでした。
経営者は特に問題を解決するという思考をするので、ちゃんとニーズを理解するということは重要だとの締めでした。
ふと家庭内を振り返り、私は確かに問題解決の話で物事を進めてしまうかも知れないと思いました。
夜は新しく購入した「surface book3」のパソコンをセットアップ。
しかし、PC-Talkerは無事にインストールできても動作しません。
これは困った。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...