2020年6月24日水曜日

走っていたのがわからない?【「ブレイルメモスマート エアー16」のバッテリー残量の確認方法】

今日も4時30分に起床。
家を出たのはいつもと同じで6時30分過ぎ。
午前中はBMすまーとの体験会がありましたが、参加者が休まれたため中止。
午後は2名の方に、スマートエアーの体験会を行いました。
でも、1人の方は、「BMSスマート16」を利用している人だったので、ほとんど説明は不要でした。
帰宅後はランニングマシンで30分走りました。
走りながらデイジーの本を聞いていたのですが、途中で本が終わってしまいました。
残り走る時間は15分。
今日は何も聞かなくても後15分頑張ろうと思い、走り続けていました。
するとiPhoneに電話が。
ヘッドセットでそのまま「着信」と話しかけると電話は繋がり、通話ができるようになります。
私は走ったまま、電話をすることができました。
電話の相手は、私が走っていたことに気づいたかどうか。
たぶん、気づいていない。
ランニングマシンの時速7キロだったので、声も普通に先方には聞こえたと思います。
そして、電話を切って残り5分。
少しスピードを上げて走りました。
以前、本か講演のCDできいたのですが、「なんとなくいいきぶん」これでちょうど10文字になります。
走ったりする時にこの「なんとなくいいきぶん」で数えると苦しいことも忘れ、楽しくできるという内容でした。
その通りにしてみると残りの時間を楽しく走りきることができました。

「ブレイルメモスマート エアー16」のバッテリー残量の確認方法
これは以前のBMSシリーズ機器とファームウェアが同じなので、すべて同じ動作で確認可能です。
電源を入れた直後に、バッテリー残量を音声で教えてくれます。
それ以外でバッテリー残量を知るには、下記の方法で行います。
WINキー(右手小指の手前)を押しながら「お(2・4の点)」を押します。
下記のように表示されます。
ACアダプタ接続なし
バッテリー使用中
バッテリー残量92%
スリーう機能 5分経過するとスリープします。
リストの終わり。
これをエアー16で点字で読むと、セルの右側にある「送りキー」を5回押すと、「92%」とバッテリーの残量を読む事ができます。
もう少し早く読むには
下カーソルキーを2回押してから送りキーを押すと、「92%」と読む事ができます。
この画面を閉じるのはエスケープキーです。
エスケープキーは点字セルの手前中央にある「enter、拡張、スペース」の3つのキーを同時に押します。



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...