2020年6月26日金曜日

習慣【「ブレイルメモ スマート エアー16」で覚える必要があるコマンド】

今日は5時に起床。
いつもと同じようにシャワーを浴びて朝食。
家を出たのは6時30分過ぎ。
今日は昼過ぎに保険屋さんがご来社。
契約関係の書類に記入したりしました。
被保険者の名前は自筆で書いてほしいということで私が書いたのですが、それがタブレットの画面です。普通の紙であれば、Suicaなどを下の線に当てて、まっすぐ書くように工夫するのですが、そのようなことはできないようで、そのままペンで書いていました。
何も言われなかったので、ある程度書けていたのかな?
午後はZoomのセミナー。今回はヴァイオリニストの和波様に講演をしていただき、ヨーロッパの思い出について話を聞きました。
まるで、自分がヨーロッパを旅している気分になり、充実した時間を過ごすことができました。
そして、夕方はブレイルメモスマートエアーの体験。
会社を出たのはグミちゃんと2人。
香織ちゃん、かずくん、カラちゃんは用事があり先に会社を出ています。
車で帰ることも多いのですが、今日は山手線など電車に乗っての帰宅でした。
最寄り駅で改札を出ようとすると、出ることができません。
池袋で改札を入る際に、うまくタッチができていないためでした。
朝も夕方も電車の中はそれなりに混雑するようになりました。
駅から家まで歩きながら、「習慣」に関する本を聞いていました。
習慣って、おそろしい。

「ブレイルメモ スマート エアー16」で覚える必要があるコマンド

BMスマート エアー16では下記のコマンドを覚えておくと便利です。
拡張キー+1、3、5、6の点:つまり、つまり拡張キーを押しながらZを押します。これは、パソコンでいうAlt+F4に当たります。アプリなどを閉じる操作に試用します。
拡張キー+1、4、5の点:つまり、拡張キー+Dとなります。これはデリートキーです。キーボードには、バックスペースキーが1の点と4の点の間の奥側にあります。しかし、デリートキーはありません。カーソルにある文字を削除した場合には、このデリートのコマンドを使用します。
拡張キー+1または4の点:これは上または下カーソルキーと同じ動きをします。上または下カーソルキーは、enterキーの左側に二つ並んでいます。しかし、このキーを使うより、拡張キー+4の点を押した方が、点字キーボードから手を離す必要がないため、とても便利です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...