2020年6月29日月曜日

リフォーム【ポラリスのマクロの記録】

今日は3時過ぎに目が覚めました。
そこで、少し読書。
4時からは30分ランニングマシン。
その後、1階の家に行き、シャワーを浴び、2階に戻って来ました。
1階に行くためには、一度外に出る必要があります。
外に出ると鳥の声が聞こえ、とてものどかに感じました。
朝食は簡単にパンを食べて終了。
かずくんは起きてから1階で食事をしてもらいました。
その後、最後の部屋の片付け。
今日はいよいよリフォームの初日です。
9時前にリフォームの方が来られました。
そして早速階段や床を養生していました。
私は2階で仕事をしていましたが、あまり邪魔になってもいけないので、9時過ぎに1階に降りて、それからは1階で仕事をしていました。
午前中は大学のZoomの授業。
Zoomなので、どこでもできるのが便利です。
リフォームの方が昼食に行っている間、少し2階を確認。
すでにキッチンはなく、お風呂の壁も半分なくなっていました。
午後は引き続き1階の家で仕事。

ポラリスのマクロの記録

ポラリスでは「マクロ」という機能があります。
この機能を使うと、トクテイのファイルを読み込んだり、Webにアクセスして、天気予報を表示したりすることができます。
マクロの記録の開始は、F2を押しながらRを押します。
マクロの記録の終了は、F2を押しながらRを押します。
すると、保存するマクロ名を聞いてきますので、「memo」など好きな名前を付けます。
これでマクロが保存されます。
マクロの実行は、F2を押しながらLを押すと、マクロのリストが表示されます。
該当のマクロで、enterキーを押すと、マクロが実行されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...