2020年6月28日日曜日

飲食店とUberEats【MyWordの国語辞典機能】

今日は3時30分に起床。
昨日と同じようにそれから30分ランニングマシン。
朝食後は明日のリフォームに備えて掃除。
キッチンを壊すため、キッチンにある物をすべてどかしました。
リビングのテーブルを窓際に動かして、そのテーブルの上にいろいろ物を載せて、キッチンはきれいになりました。
そのため、今日の昼食からリフォームが終わるまで、食事とお風呂は1階です。
夕方はかずくんが回転寿司に行きたいともう1ヶ月ほど言っているので、予約をして、池袋の回転寿司へ。
香織ちゃんに「この店は、三密回避は何をしているの?」はと聞いて見ると、「特別していないというような回答でした。
確かに待合の椅子には人がびっしり。カウンターもすべてびっしりとお客さまを入れていました。
私が驚いたノは、待っている20分ほどの間に、「Uber EATS」の人が4人もお寿司を取りに来たことでした。
店員に「Uber EATSです。番号は12AB34です。」などと言って、商品を受け取って行きます。
また、その回転寿司は受取用のロッカーもありました。
予約して作ってもらい、ロッカーから受け取るという仕組みなのでしょう。
久しぶりの回転寿司はとても美味しかったです。

MyWordの国語辞典機能

私に取って文章を書くのに一番苦手なのが「漢字」です。
大体、第1候補で変換をしてしまいます。
MyWordを試用しているとPC-Talkerで「国語辞典」の機能を使うことができます。
例えば「だいたい」と入力して、スペースキーで1番目の候補を出します。
そこでCtrl+Alt+Jを押します。
大体
細かな所は除いた、主要な部分。
事件の大体を述べる(輪郭を述べる)
大体において意見が一致した(概要において意見が一致した)
大体の原則(おおまかな原則)
大体の見積り(およその見積り)
損害は大体百万円の見込み(およそ。約百万円の見込み)
大体そのころです(たいていそのころです)
事件は大体かたづいた(大部分かたづいた)
道路は大体出来上がった(ほとんど全部出来上がった)
手続きからして大体君がまちがっている(もともと。土台君がまちがっている)
今ごろそんな話を持ち出すのは大体おかしい(およそおかしい)
大体あの男はふまじめだ(総じてあの男はふまじめだ)
大体私がそんなことを言った覚えはない(そもそも私がそんなことを言った覚えはない)
と漢字の意味を教えてくれます。
更に、スペースキーを押し、変換します。
代替代替
見出し語 2件

1件目  代替
 他の物で代えること。かわり。「代替品・代替物・代替バス」

2件目  代替え 代替
「だいたい(代替)」の口語的表現。
このように、漢字を書きながら「Ctrl+Alt+J」を押し、漢字を調べて書くと、あまり誤字のない文章を書き上げることができます。
(通常は香織ちゃんが修正してくれていますが)

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...