2020年6月4日木曜日

快適インターネット【Wi-Fiメッシュネットワーク「Buffalo WTRM2133HS/E2S」第1回 パソコンとの接続】

昨日はとても蒸し暑くm窓を開けて寝ても涼しくありません。
そこで、リビングのエアコンを付けて寝ました。
そうすると気持ちよく朝までぐっすり。
起きたのは4時。
そして、今日は久しぶりに20分ランニングマシン。
本を聞きながらゆっくりと走りました。
それでも、たくさん汗をかき、とても気持ちのよい気分。
今日は家で仕事。
朝食後少し仕事をしてから部長会議。
その後も家で仕事。
今日は光ファイバーの工事がありました。
1階の光を2階に移動する工事です。
そこで、11時前から香織ちゃんとかずくんで有楽町のビックカメラへルータの買い出しへ。
光の工事は午後の予定でしたが、12時前に来られて、香織ちゃんが戻ってくる前に無事に終了しました。
そして、午後はネットの設定。
今回購入したのは「Wi-Fiメッシュネットワーク」です。
Wifiルータ、中継器を繋いで行う予定でしたが、この「Wi-Fiメッシュネットワーク」はとても早いとの口コミ。
その代わり、値段もなかなか高いです。
通常2万円でWifiルーター、中継器を準備できますが、今回は4万円かかりました。
そして、2階、1階と無事に設定完了。
確かに速い。
今までの3倍速いかもしれません。
しかし・・・。会社のネットワークに入ろうとすると接続できません。
おそらく、VPNのポートの開放をする必要があるのでしょう。
これは時間がかかりそうなので、まずは後日。
その間は、iPhoneのテザリングで対応する予定です。

Wi-Fiメッシュネットワーク「Buffalo WTRM2133HS/E2S」第1回 パソコンとの接続
これは親が1台、中継器の子供が2台のセットです。
箱を明けて、ビックリ!
まず親機。ほんとんどの場合は、縦長の形をしています。
しかし、これはカレーライスのお皿のような形をしています。
そして、2センチほど厚みがあります。
子供のおもちゃか何かでありそうな形です。
上にはアンテナが折りたたみ式で付いています。
お皿の底に、LANケーブル、AC電源がさせるようになっています。
まずは、4項目をメモります。
SSID、暗号化キー、ログイン用のユーザ名、パスワード
です。これがわかれば後は自力で作業が可能です。
光モデムと親機をLANケーブルで接続すればまずはOK。
パソコンまたはiPhoneで目的のSSIDを探し、暗号化キーを入力すればネットに接続OK。
早速スピードテストを実行。
今までより、3倍ほど速くなっているではありませんか。
しかし、この親機。置く場所にはちょっと困りもの。
そこで、テレビが載っているラックの下の隙間へ入っていただきました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...