2020年9月15日火曜日

マンネリ化+【パソコンでの文字の範囲選択】

 今日は3時過ぎに目が覚めました。

しかし、そのまま横に鳴り、起きたのは5時。

いつものように家を出発して、会社に到着したのは7時前。

7時30分からは、社長報告会。

15分間様々な情報を聞きました。

マンネリ化して、途中で辞めたくなりそうになりますが、自分から情報を求めないと良い結果には結びつかないので、ちゃんと継続する予定です。

私のGooglecalendarにもちゃんと予定が入れてあります。

そして、8時ごろ、グミちゃんのトイレをしようと思い、呼びかけても、グミちゃんは全然来ません。

おかしいなあと思い、私の机の場所に行くと、リュックが中に浮いています。よくよく触ってみると、グミちゃんが私のリュックを背負って、立っているではないですか。

私のリュックの片手に両足が入ってしまい、そのまま立ち上がったので、リュックを背負った形になってしまったのでした。

トイレが終わった後、机には入りたがりません。

リュックを見て「ぶー」と一言言っていました。

午前中はKINTONEでフィールドを隠す方法を学習。

午後は仕事の説明をしていました。

15時からは、サイトワールドの実行委員会。

いつものようにラビットの402に集まる人と、Zoomを繋いで実施しました。


今日はネットも安定しており、途中で音がおかしくなるようなこともなく、無事に会議ができました。

パソコンでの文字の範囲選択

パソコンでの文字の範囲選択は、Shiftキーを押しながらカーソルキーで行います。

Shiftキーを押しながら右カーソルキーを押すと右方向に範囲選択がされます。

そのまま右カーソルを離し、左カーソルを押すと、範囲選択はその分、解除されていきます。

また、Shiftキーを押しながら下カーソルキーを押すと、行単位で範囲選択が行われます。

今あるカーソルから行末まで範囲選択をするには、Shiftキーを押しながらエンドキーを押します。

今、カーソルがある位置から文末までを範囲選択するには、Shift+Ctrl+エンドキーを押します。

すべてを範囲選択するには、Ctrl+Aを押します。

これらの操作は、Windows標準の操作ですので、視覚障害者以外の人も使用できます。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...