2020年9月29日火曜日

新しい試み【ファイルメーカーで新しいファイルを作る方法】

 今日は3時に起床。

三日間の旅行で疲れて動けないのかなあと少し心配でしたが、全く問題なく起きることが出来ました。

午前中は事務処理。

基本的には休みの時も会社のネットワークに入れるので、だいたい分かっているので問題はありません。

しかし、細かくは確認しなかったので、今日は細かくいろいろとチェックを行いました。

午後はポラリスの体験のため、ご来社があったので、説明しました。

「ラジコが聞けるか」という質問で、実際に試しましたが、番組名などを読上げてはくれないので、ちょっと実用的に使えるとはいえないと思いました。

これなら、AIスピーカーの方が、ラジコを聞くのには便利です。

日中の少しの時間と、帰宅後は、「ファイルメーカー」について勉強しました。

今日は、体験版をダウンロードして、実際に私のパソコンにインストールを行いました。

ファイル、テーブル、フィールド、レコードの作成は、JAWSであれば問題なく試用する事ができました。

しかし、PC-Talkerでは読み上げはできません。

改めて、ビジネスにはJAWSは必須と感じました。

夜腕立て伏せをしているとカラちゃんが来て、床と私の間に入ろうとします。

腕立て伏せで下に下げるとカラちゃんが下から私を持ち上げ、下げさせてくれません。

なかなか辛い腕立て伏せになりました。


ファイルメーカーで新しいファイルを作る方法

一番最初、「新しいファイルを作成」の部分で壁にぶつかりました。

しかし、その後は比較的自分でできました。

まず、ファイルメーカーを起動します。

Altキーを押すと、「ファイル」に移動します。

下カーソルキーで「新規作成」に移動してenterキーを押します。

ここは、右カーソルまたは左カーソルキーを移動すると、「リソース」、「新規」、「変換」と読上げます。

「新規」に移動してenterキーを押します。

ファイル名を聞いてくるので「練習用」などと入れ、保存を実行します。

これで、ファイルが作られます。

ファイルが作られると、「練習用」という、テーブルも1つ作られます。

そして、フィールドを追加出来るようになっています。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...