2020年9月23日水曜日

設置【Rivo2での文字列の削除】

 今日は4時30分に起床。

急いでシャワーを浴びて出かける準備。

この連休でゴミがたくさん出ました。

そして、今日はゴミの日。

香織ちゃんは片手が使えないため、私が言えとゴミ捨て場を往復。

1回にゴミを2個持ち、白杖を持ちゴミ捨て場へ。

ゴミ捨て場では白杖を電柱に立てかけ、ゴミをネットの中へ。

そして、再び家に帰り、次のゴミを。

3往復で無事にゴミ出しは完了しました。

連休中に録音した教材のデータを編集してもらおうと連絡し、ネットワークにアップしようと思ったら、ファイルが見つかりません。

そうそう、録音は自宅のパソコンのローカルフォルダに保存したため、会社のパソコンに入っていないのは当たり前。

ということで、編集作業は頼めませんでした。

午後は、お客さまにソフトの納品、私は行かないつもりでしたが、点字ディスプレイがあることに気がつき、行きました。

まずは、、PC-Talker Neo Plusのインストール。

しかし、なかなかインストールが進行しません。

ネットから最新版をダウンロードしてインストールするため、ネットの環境が早くないと、インストールにも時間がかかります。

15分で半分ほどインストールが進みましたが、エラーで落ちてしまいました。

そこで、DVDの中に入っているローカル環境でインストール。

もちろんLANケーブルは外して、ネットに繋がらないようにしました。

すると無事にインストールは完了。

しかし、最新版にアップしようとすると、やはり途中でエラーになってしまいました。

続いてはWINBESのインストール。

これはもう古いソフトなので動作するかどうかはわかりません。

しかし、無事にインストールをして、点字ディスプレイの設定も完了。

点字で書いてもちゃんと点字表示されます。

そこで、PC-Talkerの音を一時的に停止すると・・・。

なんと点字表示はされなくなってしまいます。

ソフトの互換性の設定などを行っても結局はだめ。

お客さまに説明したら、出ている音声は気にしないで点字入力するから問題ないとのこと。

そして、最後はブレイルスター。

無事に設定が終了したら、ブレイルメモから点字入力して操作を行いたいとのこと。

これもニューブレイルさんに電話をして助けてもらい、無事に解決。

何とか作業は無事に終了しました。

帰りは新宿三丁目で電車に乗せてもらってからはグミちゃんと2人。

駅カラ家までも安心して歩く事ができました。

やはり、グミちゃんがいると歩くのはとても助かります。

グミちゃん、今日は、遅くまでありがとう。


Rivo2での文字列の削除

Rivo2で行頭から現在のカーソル位置まで文字を削除するためには、R4を押しながらL1を押し、その後、1を押します。

逆に、カーソル位置から行末まで削除するには、R4を押しながらl1、その後7を押します。

でも、文字入力していて、行頭まで消そうと思ったら、私はR1で前方向に消していきますね。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...